出戻りモデラーのガンプラ日記

こたすけの模型製作日記です。不定期ですが頑張って更新しまふ(^^ゞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スカート裏のディテアップ!

ども×ども♪kotasukeっす☆


GWもあっと言う間に終わりました。。。(涙


そして・・・最近仕事が妙に忙しいっす!!!?(゜o゜)


ホント忙しいことはいいことですが。。。作業がさらに牛歩になるのがつらいところです。。。(+o+)



さて本題!今週はスカート裏のディテアップをやってました!今回は写真をたくさん撮ったのでちょっとHowTo風に記事を書いてみます( ..)φ


P1020511.jpg  P1020514.jpg  P1020521.jpg

 

まずはスカート裏にエポパテで裏打ちして表面処理しました!んでマスキングテープを貼って部品の形をとります。


P1020526.jpg


それをもとにプラ板の切り出しをします!今回はちょっと変わったことやってみようと思いまして同じ形のプラ板が複数枚必要になったのでこんな風に切り出しをします!


P1020529.jpg


数枚のプラ板を瞬着の点付けで固定して切り出します!以前ショートベルさんに教えていただいた方法ですね!


最初は4枚同時を試みましたが敢え無く失敗\(゜ロ\)(/ロ゜)/

大人しく2枚ずつに分けることにしました(苦笑

んで切り出したプラ板がこれ!


P1020533.jpg


切り出したプラ板にディテを書き込んで切り抜きます!今回はこれだけでは終わりません!トラス状に切りぬいたディテの中にスジ彫りを入れてみようと思います!

でもマスキングが面倒だから工作でどうにかしよう!!!と思いこんな風にしてみました!


P1020538.jpg  P1020541.jpg


同じ寸法の2枚のプラ板。1枚はトラス状にくりぬきもう1枚はその外枠よりも細いラインで切り出します。そんでトラス状にくりぬいたプラ板の外周に合わせて接着しました。この方法でスカート裏のディテを2段構造にしてあります!

そして下になる部分をスカート裏に接着しスジ彫りを施します。


P1020546.jpg  P1020552.jpg


どうでしょう?今回は結構試行錯誤があったので1週間でこれだけしか進んでません(涙

来週は表面処理しながらもう片方&裏側も同じようにやってみようと思います!





 


ブログランキング参加してます♪ クリックよろしくです♪


 




 


 



  1. 2008/05/11(日) 23:33:14|
  2. MGデスティニー(完)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

スリッパの改修

ども×ども♪kotasukeっす☆


先日、POONさんにアドバイスしていただいたようにスリッパの改修始めました!

 

P1020213.jpg  P1020216.jpg

 

まずは足の甲を切断。プラ板を貼って形状を変更。そしてつま先で3ミリ延長。足の外側に0.5ミリのプラ板を貼ってボリュームアップさせてます。

この段階で足の形状がずいぶん変わってきているのわかりますかね?


プラ板で大まかな形状を出したのでここからはエポパテの出番っす!

盛って削ってこんな感じ^^



P1020281.jpg  P1020284.jpg



そしてエポパテの段差&歪みをポリパテで修正!



P1020296.jpg



最終的にはこんな感じに。まだ足の甲にC面作ってませんけど。。。今日中にはもう片方のスリッパに取り掛かりたいですね。



。。。今回こそはプラ板工作頑張ろうと思ったのですが結局パテに頼る俺。



早く工作が上手くなりたい!!!!



ちなみに記事にしてませんでしたが運命。結構進んでます^^

全体像アップしておきますね。感想&アドバイスいただけると嬉しいっす^^

P1020257.jpg
 

  1. 2008/04/24(木) 22:11:48|
  2. MGデスティニー(完)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

腰回りのディテアップ

ども×ども♪kotasukesっす☆


本年度の目標。3日に1回のブログ更新。。。



早くも不達成・・・orz



まだ1ヶ月も経っていないのに。。。オイラだめ人間ですわ (T T



今日は仕事でめちゃくちゃ腹の立つことがありました。。。


そのお陰でイライラがなかなか収まりませんが今日は妻の誕生日だったので気を取り直して幕張のフレンチレストランに行ってきました!


凛月に突入したのに毎日家事をしてくれる妻に感謝×感謝っすね!



さて×さて。本題っす!運命ですがスカートのディテを検討。



P1010667.jpg   P1010670.jpg


とりあえず鉛筆でライン引いてみました。



んでスジ彫りを追加。メタルパーツを埋め込み最終的にはこんな感じになりました!



P1010704.jpg  P1010705.jpg  P1010711.jpg


どうでしょう???


メタルパーツは以前紹介したHi-QPartsさんで購入したデュアルパイプⅡとメタルマイナスモールドを埋め込んでます。メタルパーツの埋め込みはまた後日記事にしますね!


HiQpartsさんは下記バナーから入ってみてください。素晴らしい精度の部品を購入できますよ^^


HiQparts



ブログランキング参加してます♪ クリックよろしくです♪


 




 


 



  1. 2008/01/27(日) 22:24:21|
  2. MGデスティニー(完)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

足のボリュームアップ その2?

ども×ども♪kotasukeっす☆



先日輸入食材屋さんにてこんなものを発見!!!


P1010635.jpg


そう。あの有名なウォンカのチョコレート!しかも当たりつき!


映画と同様、金のチケットが入っているものがあるそうですよ!もちろん大人買いを考えましたが1個500円(くらいだったと思う)は高いでしょ!!


んで気になる金のチケットは当然はずれ・・・orz


あっ!気にするのはチョコの味か(汗


味は・・・さすが外国製ってくらい甘い!中に練乳みたいなのはいってるし・・・


 


さて、本題の運命ですが・・・現状っす!


 


P1010657.jpg



各所のディテをいつものように落書きして検討!結局写真のようなディテを肩に彫りこみましたよ!


 P1010665.jpg



落書き・・・ホントに落書きっすね(汗


でも腕もスカートも落書きに従ってディテを加えていきますよ~♪


あとは前回に引き続き下半身のボリュームアップ⇒スネ装甲の外側にエポパテ盛って成形しました!



P1010642.jpg    P1010643.jpg



こんな感じっす!まだカナリ貧弱ですがそれはアンクルガードが小さいからなのでは???


という結論に達したので後々改修してみようと思います。


 


 


ブログランキング参加してます♪ クリックよろしくです♪


 




 


 



[足のボリュームアップ その2?]の続きを読む
  1. 2008/01/18(金) 22:21:11|
  2. MGデスティニー(完)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

久しぶりに改修しまっせ~♪

ども×ども♪kotasukeっす☆


年が明け年度末に向け仕事が忙しくなってきました(汗


忙しいことはうれしいのですが・・・


 


さて、ここ数日は運命の改修をしてました。決して頭の表面処理に飽きたわけではねぇっす(滝汗


 


P1010551.jpg


現状はこんな感じっす。


 


今回のコンセプトは・・・


 


・下半身のボリュームアップ


・各所のディテアップ        っす!


・ゴツゴツした雰囲気


 


 


とりあえず各所にパテ盛って好みの体系に整形開始っす!


まずは太ももとふくらはぎにエポパテを盛ってボリュームアップ。膝には0.5ミリのプラ板を貼って一回り大きく整形しました。


 


P1010560.jpg


 


どうでしょう?あとは足首のあたりにプラ板を貼ってみるかどうするか悩んでます・・・


悩んでいても仕方ないので脚部装甲を開口。ふくらはぎにスジ彫りを追加しました!


 


 P1010555.jpg   P1010562.jpg

 


 こんな感じっす!


久しぶりにインジェクションキットの改修すると楽しいっすね~(^^


でも次回の記事は頭にしよう!月内完成を目指して。。。


 


 


ブログランキング参加してます♪ クリックよろしくです♪


 




 


 



  1. 2008/01/09(水) 20:55:08|
  2. MGデスティニー(完)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
前のページ 次のページ

プロフィール

こたすけ

Author:こたすけ
こたすけです。
ヱビスビールをこよなく愛する千葉県在住の36歳。変態オッサンモデラーっす。

出戻りの出戻りになってしまいましたが地味に再始動。
しばらくはキレイな作品を作ろう!!をテーマにチマチマやってみます!!

完成写真以外はスマホを使用しますので画像が粗いかもです。

そいでは皆様。改めましてヨロシク!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

SF3Dコンペ

compe_b.jpg

ついに公開!兄さん主催のSF3Dコンペ! 超~ハイレベルなコンペだから一見の価値あり!!! オイラもポーラベア&SDメルジーネにて参戦してますのでぜひご覧くださいm(__)m

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:S・G・O blog

■ ブログ名:しげの在庫整理

リンク

このブログをリンクに追加する

