出戻りモデラーのガンプラ日記

こたすけの模型製作日記です。不定期ですが頑張って更新しまふ(^^ゞ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

制作後記 その2

ども×ども♪こたすけっす☆

早いもんでもう12月ですね~(汗 12月ってことはそろそろやって参ります。。。恒例の年度末追い込みw おかげ様で今月後半から3月末までほぼ休みなし決定ですわ~(^_^;)

仕事が忙しいのはありがたいことですw 今年も残すところあと1ヵ月。体調を崩さないように仕事も模型もパパもがんばります!!!


さてジャムルフィンの製作後記続編でございます! 

まずは頭から!

素組比較頭-2   素組比較頭-1   素組比較頭-3


頭はエッチングパーツで切り刻んでモノアイ部分をくりぬいております。当然ですがアンテナはシャープに整形。首から下は関節技接続にして帳尻が合うようにプラ板で首にあたる部分を作ってます。動力パイプは切断してメタルパイプとスプリングに置換してあります。首の基部は兄さんのまねっ子ですw そのまま重ねるのではなく0.3ミリプラ板を挟んで段々にしたので微妙に影がでけておしゃれかなって自己満足w

ちなみに頭の内部はこんなになってます。箱絵を見るとモノアイのスリット部分に動力パイプが入ってるから心中パイプを2種類組み合わせて再現してます。まぁ実物見ないと全く分からないんだけどw

フェイス分解 

うわっ!工作下手なのバレばれな画像ですねw まぁいいでしょw 実際下手だし(爆笑


 

お次は胴体部分ですね。ここはとにかく隙間を埋めることとち●こ(メガ粒子砲)付近を見栄え良くすることが工作の目的でした!ちなみに兄さんにダメ出しされるまではキットのままでいこうと思ってたりするダメ人間は僕ですw

大砲切断 

兄さんからの電話がかかってきた直後の画像ですw 男らしく去勢(爆 そんで適当に作り込んでこうなったw

IMG_2508.jpg 

カバーと大砲を別ぱーつに整形してちょいと浮かして接着。大砲は3ミリ延長してプラ板でディテを追加。そのまま首周りの隙間埋めもご覧ください!

首回りディテ途中   IMG_2507.jpg

まずは首基部。プラ板で兄さんディテを参考に制作です。側(立ち上がり部分)の模様はギザギザハサミ使って作りました。ヘルメットの裏側も全体に合わせて段々ディテを入れてます。ダクトの内部はエバグリのスリットプラ板を入れてます。裏側のバーニアとプロペラントタンクはHGサザビーのものと交換してピン入れてますw

首回りディテ完成  


んで塗装完了です。全体の密度あがって個人的には満足してますw 

素組比較ズラ 

ヘルメットです。モノアイスリットをくりぬいて中にモノアイプレート入れてます。あとは適当にスジ彫り入れて間延びしないようにしました。

工作はこのくらいかな?最後はちょっと変わった仕上げ塗装の話ですw ちなみに塗装はこの箱絵を参考にしてます。

IMG_2883.jpg 

なんかMSV風の白いラインがカッコ良くて参考にしてみました!白いラインはマスキングして残してます。腕の部分はラインがつながるように結構気を使ってます。左肩に入ってる2本のラインは車のボンネットに施してある塗装(名前知らなくて申し訳ない(T_T)/~~~)を参考にしてますw もちろんこんなこと思いついたのは上原さんの作例を常日頃ガン見しているからにほかならないんですがw

これが塗装中の画像です!

塗装中   墨入れ前   墨入れ後組立中

あまり公開したこと無い雰囲気なんですがw まぁこの際いいでしょう!部品の分割具合もわかるだろうし、写真撮ってたことが奇跡ってことでwww


ホントに最後の最後ですがジャムル制作にあたり白いラインの入れ方のアドバイスをくださいましたWILDRIVER荒川さん。おかげさまで間延びせず引き締まったラインが引けました♪そして大量のジャムルフィンを(都合4体だったかな?)方々からかき集めてくれたイエサブ千葉の大門君!サンクス!

お買い物はイエサブでしようぜ(コラっ

次回は僕もオーラバトラーで記事書きまっせ~!!!

 

 

スポンサーサイト
  1. 2009/12/02(水) 21:57:33|
  2. 1/144  ジャムルフィン(完)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<今年ももう終わりですねぇ~(^_^;) | ホーム | 制作後記 その1>>

コメント

お疲れ様でした~♪
細かい改修と、脚部等の大胆なプロポーションの変更が上手く行ってますね^^

かなりカッコイイです♪
仕上がりもかなり好みあんで、色々とパクらせて貰いますね(笑)
  1. 2009/12/03(木) 00:52:20 |
  2. URL |
  3. タカノリ #-
  4. [ 編集]

毎度です。

その1、その2とじっくり読ませてもらいましたが、
キットの形状のよさを生かしつつ バランスよく改修してますな~さすが!
ディテールもいい感じに入って密度が上がっていいですよ。

まぁ あのメンバーじゃ手は抜けないもんねぇ~
  1. 2009/12/05(土) 04:18:34 |
  2. URL |
  3. コザル #gJtHMeAM
  4. [ 編集]

ジャムルフィンすんごくカッコ良かったです。随所におしゃれディテールが施されており見応えのある作品ですね!!

報告。赤ちゃん無事に産まれました!!10日の夜九時に。元気な女の子でした。母子共に健康です。これから忙しくなると思いますがこれからも宜しくです。
  1. 2009/12/13(日) 16:43:33 |
  2. URL |
  3. YU #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございますm(__)m


>>タカノリさん

どもっっすm(__)m
って褒めすぎですよ?ホント僕なんて大したことないんですから(^_^;)
ジャムルはしばらくイエサブにてポップ持ちすることになりましたので機械があれば見てやって下さい♪


>>コザルさん

ども~♪
そうなんですよ~。。。手を抜いたらマジやばいですからねぇw その焦燥感がたまらなく好きだったりするんですが^^
次回はコザルさんの好きそうなの逝きますのでいろいろアドバイスなどいただければと思います!


>>YU君

どもっ♪
YU君も褒めすぎですよ?ホント完成すると普通になっちゃって次回以降は僕ももっと直球で勝負しなくてはっと反省した次第ですよ(汗

>子供
おめでと~!!!ホントヨカタよ(>_<)
女の子かぁ♪ウチと一緒だね^^子供はめちゃくちゃ可愛いよ♪
趣味も大切だけど趣味にかまけて僕のようなダメ親父にならないように気をつけられよ!
  1. 2009/12/14(月) 23:28:09 |
  2. URL |
  3. こたすけ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kotamani.blog102.fc2.com/tb.php/254-470a8d07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こたすけ

Author:こたすけ
こたすけです。
ヱビスビールをこよなく愛する千葉県在住の36歳。変態オッサンモデラーっす。

出戻りの出戻りになってしまいましたが地味に再始動。
しばらくはキレイな作品を作ろう!!をテーマにチマチマやってみます!!

完成写真以外はスマホを使用しますので画像が粗いかもです。

そいでは皆様。改めましてヨロシク!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

SF3Dコンペ

compe_b.jpg

ついに公開!兄さん主催のSF3Dコンペ! 超~ハイレベルなコンペだから一見の価値あり!!! オイラもポーラベア&SDメルジーネにて参戦してますのでぜひご覧くださいm(__)m

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:S・G・O blog

■ ブログ名:しげの在庫整理

リンク

このブログをリンクに追加する

