出戻りモデラーのガンプラ日記

こたすけの模型製作日記です。不定期ですが頑張って更新しまふ(^^ゞ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

制作後記 その1

ども×ども♪こたすけっす☆

さてジャムルの制作記ですが製作後記として2回に分けてお届しようと思います。

ban.jpg

まずは全体のバランス比較からっ!

素組比較   バランス変更

旧キットだと言っても元々造形がすばらしかったので大きな形状変更はしてせんw 

 

それでは脚部から制作記と逝きましょうか♪

脚部制作中 

制作途中の画像です。まず膝関節をHGUCのνガンダムより移植。関節ブロック前面のシリンダーはブキヤのパーツに。後面の動力パイプはスプリングとメタルビーズを移植しました。

足首からしたはHGフリーダムガンダムをベースにプラ板で形状変更して設定の形状に近くなるように作りました。つま先は接続方法を変えただけwふくらはぎは延長及び幅増し工作を施してます。裏側の段段になってる部分は塗り分けが面倒なのと工作しずらいという理由で切断。別パーツ化してエッジ出ししてます。太ももにある丸い段差はダルすぎるので削り落してプラ板で作り直してます。その際に形状もシャープに変更。太ももはエッジがダルすぎるのでキットの上から0.5ミリプラ板を貼って幅増ししつつシャープに整形。丸いディテ及びつま先の段差は形状だしの邪魔になったから削り落して作り直し。塗装後に接着してます。

んで色塗ったらこんな感じです。

素組比較 脚-1   素組比較脚-2   素組比較脚-3

結果的に5ミリほど足が長くなってしまいましたwその代り可動が増えてガウォークのようなポーズが取れるようになったってわけです♪

 

次は腕と羽ですね。

腕途中            腕完成

制作中画像です。あっ肩の上についてたダクトみたいなやつは塗り分けが面倒だったのでエッチングで丁寧に切断して別パーツにしてます。爪はエバグリのプラ棒から削りだして作りました。腕は4ミリ延長してます。キットの状態だと腕下側の部品と関節が干渉して「小さく前へ倣え!」状態から動かないので上側の部品のみ延長しました。可動範囲を増やすために関節技接続になってます。

 素組比較羽-1     素組比較羽-2

羽です。羽は基部で横へ4ミリ延長。下側へ5ミリ延長してラインの変更してます。あとは元あったスジ彫りへつながるように適当にスジ彫りいれてみますた。裏側はダルすぎるので青い部分はエッチングでくりぬいて作り直し。羽の先端にあるバーニアは・・・なのでHGUCサザビーから移植。うすうす加工を施しセンターにピンを入れてます。塗り分けが面倒だから基部とベルの部分もエッチングで切断して別パーツにしました。羽の接続にはHGUCサザビーの腕をピンの代わりに使用しピンを足の付け根まで貫通させ羽で足が落ちないように留めております。(わかりにくいかな?) あとはミッションZZ作例を参考にしてスプリング入れてみました。

あ~結構長くなったんで今日はここまでにしておきます。

そんだばまた近いうちに~

 

 

 

スポンサーサイト
  1. 2009/11/25(水) 03:43:33|
  2. 1/144  ジャムルフィン(完)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<制作後記 その2 | ホーム | ZZコンペ開催!>>

コメント

こたさん、こんばんわ
コンペお疲れ様でした~!!。
いつもいろいろな段取りもしていただいて本当に感謝です!!。
ついにジャムルの全貌が明かされましたね~!!。
めっちゃかっけ~
いや、私にはですね、いい意味で全然カワゆく見えないのですよ。つか、スッゲー凶暴ですぜ!!
見えない箇所のディティール工作も本当に上手く行き届いていてとても素晴らしかったし、プロポもしっかり計算されていて凄かったですよ!!。
しっかし、トリアシかっこいいね~!!。顔も好きだ~!!。
次回も楽しみにしてますね~♪
  1. 2009/11/25(水) 22:47:04 |
  2. URL |
  3. 百太郎 #.y4oDXHE
  4. [ 編集]

 こんにちは。

私には異次元の工作に見えますが・・・・。
元キットとの比較があるのがとても助かります。

細部をしっかりと作り込むだけで、こんなに見違えるようになるんですね~。
ガンプラで作り込むっていったいどこを?って思っていましたが、今回ジャルムや
他のメンバーさんの作品を見て「なるほど~。こういうところをか・・・」って
勉強させてもらいました。

羽の裏こんななってたんですね。
画像でのチラリズムもよかったですが、ハッキリ見せてもらえてもこれまた萌えです!
  1. 2009/11/26(木) 17:05:48 |
  2. URL |
  3. はるか #5i7GZkN2
  4. [ 編集]

kotasukeさん、こんばんわ!
壮絶コンペ乙ですw

モデサミで途中作品見せて頂いた時は、
内心「間に合わないリスト」入りしてたんですが(ゴラァ
見事な追い込み!
病み上がりなのに…えぐっあぐぅぅっ(号泣


このジャムルフィンのキット、形状自体は意外と優等生キットですよね。
kotasukeさんの的確な改修で
見事なHGUC作品に成り上がったかと思います。
まぁ、それでも延長と追加ディテールは軽くしねたでしたでしょうけどw
脚部なんて別物www

製作後記のつづきも楽しみにしてます^^
  1. 2009/11/27(金) 20:46:44 |
  2. URL |
  3. ぐっちMAX #-
  4. [ 編集]

コンペお疲れ様~!!
長い長い一月でしたね、、、10月~11月は、、、
コタさんの工作ガイドも楽しく読ませてもらいました!
バーニアのトコは、さすがに慣れたもんで、ちょいちょいと工作してあって、実に効果的!
(実際は大変だろうけどね、、、、)
でも何よりも今回のにいさんの一番の感動ポイントは「爪」ですねぇ、、、
これ1本1本大変だったろう、、、

え?

一番大変なのは、間に合わない兄さんのヘルプだった、、、???
(それは言わない約束、、、チュッ!!)

12日楽しみにしてますよ!!
  1. 2009/11/30(月) 11:36:14 |
  2. URL |
  3. n.blood #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございますm(__)m

>>百さん

コンペ乙でした~♪
って褒め杉ですよっ(涙 ホント大した工作してないんですから~(^_^;)

改めて制作記書くと再認識ですねっ。。。仕上げも通常より粗いしねっ
まぁ12日に見てやってくださいm(__)m


>>はるかさん

ども~m(__)m
はるかさんも褒め杉ですよ?僕はホント大したことしてないんですから!
簡単な基本工作の積み重ねでしかないのではるかさんなら簡単に出来ちゃうんじゃないですか?
でも本当に力を入れたのは首周りなんで続編もぜひご覧くださいね~m(__)m


>>ぐっちさん

ども~m(__)m
って間に合わないリスト???ちょっwww
でも周りのメンバーがほぼ未着手だったからそんなに焦ってなかったんですよw

>優等生

ホント造形は素晴らしいですよw 顔や羽。腕もバランス調整しただけでほぼキットのままだしw
実のところメイドインタミヤを目論んで下半身で燃え尽きたのはここだけのはなしw


>>兄さん

コンペお疲れ様でした~m(__)m コンペ後もザクⅢ作り直しちゃうしw ホント期待通りの仕上がりに続々しましたよw
僕のジャムルはさておき12日は楽しみにしております!
兄さんと出会って約1年半。。。節目の作品になったでしょうか?12日はダメ出し説教覚悟で参上いたしますm(__)m




  1. 2009/12/02(水) 20:56:55 |
  2. URL |
  3. こたすけ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kotamani.blog102.fc2.com/tb.php/253-f21dbdb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こたすけ

Author:こたすけ
こたすけです。
ヱビスビールをこよなく愛する千葉県在住の36歳。変態オッサンモデラーっす。

出戻りの出戻りになってしまいましたが地味に再始動。
しばらくはキレイな作品を作ろう!!をテーマにチマチマやってみます!!

完成写真以外はスマホを使用しますので画像が粗いかもです。

そいでは皆様。改めましてヨロシク!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

SF3Dコンペ

compe_b.jpg

ついに公開!兄さん主催のSF3Dコンペ! 超~ハイレベルなコンペだから一見の価値あり!!! オイラもポーラベア&SDメルジーネにて参戦してますのでぜひご覧くださいm(__)m

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:S・G・O blog

■ ブログ名:しげの在庫整理

リンク

このブログをリンクに追加する

