出戻りモデラーのガンプラ日記

こたすけの模型製作日記です。不定期ですが頑張って更新しまふ(^^ゞ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

迷彩パターンについて考えてみる?

ども×ども♪こたすけっす☆


〆切が迫ってきたSF3Dコンペですが正直どうやって塗ろうかまだ悩んでます。。。だってオイラ。。。ウェザリングもド素人ですからね~(^_^;)

初ウェザリングでコンペは。。。今更ながらビビってるわけですわ(爆笑


さて本日は基本塗装。メルジーネ(再塗装)とポーラベアをどうやって仕上げるか考えながら脳内モデリングしてみます♪

両方とも迷彩塗装に挑戦するんですがメルジーネは緑地なので森林系に。ポーラベアは白地なんで雪上系の迷彩を施そうと思います。


んで参考にする迷彩パターンは・・・・・・続きからどうぞ♪



compe_b.jpg


まずは森林系


bergium.jpg   norwegian.jpg   russia.jpg


左からベルギーのジグソー迷彩。ノルウェー王国の迷彩。ロシアのフローラ迷彩です。この3種類の色味と柄を参考に塗装してみようと思います。どうなるかは次回記事でご報告します。


んで雪上迷彩。


russiansnow.jpg   russiansnow-2.jpg


どちらもロシア軍の雪上迷彩です。雪上迷彩って???ホントに真っ白だと逆に目立つので景色から浮かないようにするためのものらしくて(記憶が不確かでごめんなさいm(__)m)なんか迷彩って感じがしないっす(汗


snow.jpg    snow-2.jpg


こちらも雪上迷彩ですがロシア軍のと比較するとちょっと草っぽい?しかしこいつをどうやってセンス良くポーラベアに塗りつけるか???ん~また迷路に迷い込んだかな・・・・・

まぁ考えてても仕方ないので早速塗装してみようかと思います♪(いきなりかよっ!

 

それでわっ♪

スポンサーサイト
  1. 2009/04/03(金) 02:12:18|
  2. SF3D
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<微妙に忙しいっす(滝汗 | ホーム | 錆びの表現は難しいっす((+_+))>>

コメント

こんばんは!!
「迷彩」で悩んでる、、、、、
それこそ、専門家のmarchanに相談したら?!
彼の奥さんをごまかす迷彩はドイツ軍やイタリア軍なんかめじゃないですからねぇ(大笑!!)
まぁ、彼別名が「ザ・ニンジャ」なんで、、、、
(おいおい、キン肉マンネタかよ!笑!?)
とりあえず、気が向くままペタペタしてればできますから、そうそう、marchanのトラッドの迷彩パターンは秀逸でしたねぇ、、、ウ~ン、、、
  1. 2009/04/04(土) 00:39:35 |
  2. URL |
  3. n.blood #-
  4. [ 編集]

迷彩ですかあ・・・

ぶっちゃけテキトーでイインじゃないですかね~
参考にする図柄があるんならそれを見ながら
ペタクタやってればそれらしくなるかと・・・

いきなりで巧くいくかどうかはホントセンス次第ですし(汗

去年トラッドに迷彩パターン入れたときダセエ・・・とか思いましたが
ウェザリング入れたらなんだか誤魔化せた気がしますから~w

と、言いながら俺もファルケの塗装どうすっか悩んでますww
  1. 2009/04/04(土) 10:03:14 |
  2. URL |
  3. ショートベル #-
  4. [ 編集]

あ~この画像見覚えあるなぁ。ネットで収集したやつだよね。
俺も昔ATに迷彩するとき、悩みながら見てたよ~w

まず決める。そしてやり通すとラクスも言ってるので
塗装は頭で考えてるよりジャンクパーツとかで
どんどん試してみるのがいいよ。
  1. 2009/04/04(土) 17:27:28 |
  2. URL |
  3. 寝太郎 #iFS4Q/0Q
  4. [ 編集]

ばんわ!

迷彩ですか~。
僕、迷彩塗装は未経験なんですけど小学生の時に見たHow to build Gundam 2に載ってた森林迷彩のズゴックがカッコよかったなぁ~

こたちゃんは、そのとき、え~と5歳くらい!?(爆
ま、まぁそんな作品もあったってことで、、、(滝汗

が、がんばって~(^ヮ^;)
  1. 2009/04/04(土) 19:51:07 |
  2. URL |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集]

marchan

こんばんは、悪魔6騎士の一人ザ・ニンジャです。
必殺技は忍法変わり身の術でして・・・って違いますから(笑)
それを言ったら兄さんは悪魔将・・・いや、やめておきます、地獄の断頭台の餌食はゴメンですので(汗)
え~と、迷彩でしたよね(笑)、いやホント、自分も初心者で適当にやっちゃいました。
まぁあの時はモノが小さかったのでゴマカシがききましたが・・・。
アドバイスになってませんね、スンマセン。
でもノリで大丈夫ですって!
え?作らないヤツは気楽でいいなって?
すんつれいしました(爆)
  1. 2009/04/07(火) 18:20:00 |
  2. URL |
  3. marchan #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございますm(__)m

>>兄さん

先ほどはどもっすm(__)m
迷彩ですが昨日お見せしたようになりました(汗
自衛隊っす!!!
後は。。。。こうご期待っすね!!!

>>ショートベルさん

どもっ♪迷彩は奥が深いっす(汗
また色の勝ち負けも難しい。。。
またひとつ勉強になりましたよwww
ファルケ完成したんですね!
僕はぎりぎりまでいじろうと思います!


>>寝太郎会長

どもっすm(__)m
迷彩は、、、なやんで悩んで自衛隊っす(汗
土曜日に持参するんでみてやってくださいm(__)m


>>がんだまーさん

どもっ♪
森林明細のズゴックwwww
きっと超かっちょいいんでしょうねwww
実はも模型誌を見るようになったのも本気で模型を作るようになったのもここ数年の話だから過去の作品はちょいと分かりませんが。。。。是が非でもみたい逸品ですねwww
今週末はいよいよですねwww
いろいろ不手際があるとは思いますがよろしくお願いしますm(__)m


>>マーチャンさん

出たな!ザ忍者!!!
ならばオイラはナチグロンですわwww
きんにくマンはオイラ詳しいっすよ!今度きんにくマン談義で盛り上がら無ければっ!!
迷彩のアドバイスサンクスです!でも適当ってwwww

流石兄貴!

  1. 2009/04/20(月) 00:29:42 |
  2. URL |
  3. こたすけ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kotamani.blog102.fc2.com/tb.php/229-92aca352
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こたすけ

Author:こたすけ
こたすけです。
ヱビスビールをこよなく愛する千葉県在住の36歳。変態オッサンモデラーっす。

出戻りの出戻りになってしまいましたが地味に再始動。
しばらくはキレイな作品を作ろう!!をテーマにチマチマやってみます!!

完成写真以外はスマホを使用しますので画像が粗いかもです。

そいでは皆様。改めましてヨロシク!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

SF3Dコンペ

compe_b.jpg

ついに公開!兄さん主催のSF3Dコンペ! 超~ハイレベルなコンペだから一見の価値あり!!! オイラもポーラベア&SDメルジーネにて参戦してますのでぜひご覧くださいm(__)m

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:S・G・O blog

■ ブログ名:しげの在庫整理

リンク

このブログをリンクに追加する

