出戻りモデラーのガンプラ日記

こたすけの模型製作日記です。不定期ですが頑張って更新しまふ(^^ゞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

仮組み その1

ども×ども♪こたすけっす☆


本日、今期完工物件最後の仕上げが完了しました~♪後は無事に竣工検査を受けてひたすら施工報告書を作成するのみ!(ってまだ結構忙しかったりして・・・


とりあえず本日でひと段落したってことですwww


忙しい×忙しいと最近言ってましたが。。。昨日はGPMに参加してきました~wwwまぁ参加したとはいえ終了20分前に滑り込んでみんなと一緒に晩飯食べた程度なんですけど(T_T)/~~~


参加者の皆様。本当にありがとうございましたm(__)m 来月からも極力参加しますので一つ宜しくお願いしますm(__)m



さて制作記は続きからお願いします♪今回は久しぶりなんで結構長いです。。。最後まで読んでいただけると嬉しいですm(__)m


気がつけば、、、SF3Dコンペ。〆切まで1ヵ月を切ってしまいました(滝汗


そろそろ本気で塗装しないと間に合わないっすね(^_^;) 現状はこんな感じです。


P1070562.jpg    P1070694.jpg

 


まぁこんな感じっす☆両方とも塗装を残すのみとなってます!ここからはお見せできないのでこの話はここまでにさせていただきますm(__)m



 

いよいよ本題です。GPMにも持参したノイエ。もちろん皆さんに見ていただきました。率直な感想は。。。。

「鈍器」だってwww


オイラには「コードレス電話」にしか見えないんだけどねwwww


え?どっちもどっちだってwww


でもこの画像見てちょ♪


P1070655.jpg 


ね? 「電話」でしょ?wwwと冗談はさておき。尻尾の部品です。比較対象がなくて大きさがわかりにくいでしょうか・・・測ってみたら尻尾だけで230mmもありました(爆笑


大きいのは良いんですが・・・表面がジャガイモ状態でして・・・この部品のパーティング消して製面処理するのに3日ほどかかりました(T_T)


尻尾には上半身との接続用に軸打ちします。上半身及びバインダーの荷重を考えて補強の真鍮線は5mmのものを使用して尻尾の1/3位まで埋め込んでます。

そして尻尾の上には腰!


P1070660.jpg 


5mmの穴をあけて尻尾の補強線を通すのと同時に上半身の補強用に3mmの真鍮線を打ってあります。尻尾のと接続はこんな感じwww


P1070662.jpg 


そして上半身を接続!


P1070664.jpg 


続きまして。。。お待ちかね?ティンコの接続です。原型段階でシンメトリが出てないので(完成写真でもデコボコでんがな!)ティンコはボールジョイントで接続してポージングの際に位置の調整が出来るようにしておきます!とはいえゆがみ取って極力製面はしましたがwww


P1070676.jpg   P1070679.jpg  P1070681.jpg


3パーツ構成なんで軸打ちしてボールジョイントを仕込みます。取り付け部分もボールジョイントの受けが入るようにリューターで削り込んで取り付け穴を開けます。そんでもってティンコ接続!


P1070665.jpg    P1070683.jpg


そのほか頭なんかも付けたんですが。。。長くなるから全体画像で〆させて下さい(コラ~!!!


P1070691.jpg   P1070685.jpg


仮組も結構時間かかるんで次回は腕が完成したら記事にしたいと思います。そうそう!キットの改修は仮組すんで全体のバランス見てから考えます!とりあえず全身にスジ彫りいれることとモールドとディテの作り直しは必須事項になりそうですがwww

続報お楽しみにwww

でわっ♪

 

 

 

 

 

  1. 2009/03/22(日) 20:56:15|
  2. ノイエ・ジール(休止)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<千葉しぼり「友の会」について | ホーム | ようやく!>>

コメント

キタキタ♪
ホントにノイエジールだあ~

だって・・・今までの画像じゃわかんなかったしw
レジェンドで見せてくれたエッジビンビンなのを
レジンキットでも期待しとります!

で、SF3Dはコレが現状・・・って?
ホホウ・・・
まあ、それはそれでw
お互い頑張りましょうね~
  1. 2009/03/23(月) 00:45:38 |
  2. URL |
  3. ショートベル #-
  4. [ 編集]

ちわ~
UC(ユニバーサルセンチュリー)におかえりなさい♪

って僕ガレキは作ったこと無いんですよね・・(^ヮ^;)
参考になります♪

仕事も一段落してよかったですね!
ガンガン、ぷ頑張りましょうよ!(^ヮ^)ノ☆

P.S.帰国日程を変更しました。
メールを送っておいたので確認願います~。
  1. 2009/03/23(月) 14:33:21 |
  2. URL |
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集]

毎度です。

頑張ってますねぇ~ 
SF3Dは、ちっこいせいか物凄く可愛いですな!
どんな風に汚されるのか楽しみにしとこ~

いよいよノイエに着手ですか!?
結構、問題児っぽいですが期待してまっせ!
  1. 2009/03/23(月) 17:37:48 |
  2. URL |
  3. コザル #gJtHMeAM
  4. [ 編集]

あ!長芋?!(ブホッ、、ゴホゴホ)
いやぁ、根性の男こたすけはこれでまた男度が上がりますなぁ~!!
兄さんはマカオなので、こういうきっついのはできませんが、影で密かに応援したいと思います、、、
で、SF3Dの方も画像UPあざっ~す!!
もうね、夢の島ぐらい汚して、誰もそれがプラモだときずかれなくなったら、「一人前」ですから!
兄さんもファルケの記事頑張るよ~!
  1. 2009/03/24(火) 23:56:23 |
  2. URL |
  3. n.blood #-
  4. [ 編集]

こんちは~^^
お忙しいのに色々やってますね(そんけ~)

>「コードレス電話」
ワロタ(爆)
物凄く高価なのを作ってますね~
全てのパーツが付いた状態が楽しみです!

では~


  1. 2009/03/25(水) 12:37:31 |
  2. URL |
  3. kogatti #KPRyFQWg
  4. [ 編集]

コメントありがとうございますm(__)m

>>ショートベルさん

どもっ♪
ホントにノイエジールだったでしょwww
このキットはかれこれ14年前のものでして。。。ちゃんと作るとなったら大部分が作り直しになりかねない感じです(T_T)/~~~
とりあえず仮組して・・・・それから考えるとします!


>>がんだまーさん

どもっす♪
やっぱりUCはいいですねwww
ってか当分SEEDはお腹いっぱいでして・・・

>ガレキ
がんだまーさん、作ったことなくてもたぶん楽勝ですよ!案だけゲルをいじれる人が何をおっしゃるのやら(^_^;)
オイラは当分一人ガレキ祭りしてますから気が向いたら一緒にかが?


>>コザルさん

どもん♪
SF3Dですか~www
なんてったってSDですから♪可愛いのは当然でしょうwww
このメルジーネは嫁が迷彩塗装を施しました♪
土曜日に兄さんに見てもらってそのまま提出しようかと思いますwww

>ノイエ
こいつ・・・結構ジャガイモですよ(爆
部品が大きいから複製するときのシリコンがゆがんでるのかもですね(T_T)/~~~
そのうちそれも記事にします~


>>兄さん

コメントありがとうございますm(__)m
この長芋!兄さんのおっしゃる通り大部分作り直すつもりでいます!そう!漢の修行です!
ディテの作り込みとかあんまりやったこと無いんでいろいろ調教してくださいm(__)m

>SF3D
そろそろ締切近くなってきて皆さんのところでSF3Dの記事見かけますね♪
コンペが盛り上がるといいですねwww
オイラも及ばずながら頑張ります!


>>kogattiさん

ども♪
忙しいのはぼちぼち終わりそうですwww
ホント解放!!!って感じです♪

>ノイエ
確かに当時は高価でしたね!定価で38000円ですからね~(汗
今回はヤフオクで18000円で購入したんですよ!

GPMでもなぜノイエ???とみんなに言われましたが単純に好きなんです!ノイエとガトーが!!

ノイエジールVerこた に仕上げるんで半年くらいお付き合いくださいm(__)m
  1. 2009/03/25(水) 19:43:56 |
  2. URL |
  3. こたすけ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kotamani.blog102.fc2.com/tb.php/225-7fbc94ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こたすけ

Author:こたすけ
こたすけです。
ヱビスビールをこよなく愛する千葉県在住の36歳。変態オッサンモデラーっす。

出戻りの出戻りになってしまいましたが地味に再始動。
しばらくはキレイな作品を作ろう!!をテーマにチマチマやってみます!!

完成写真以外はスマホを使用しますので画像が粗いかもです。

そいでは皆様。改めましてヨロシク!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

SF3Dコンペ

compe_b.jpg

ついに公開!兄さん主催のSF3Dコンペ! 超~ハイレベルなコンペだから一見の価値あり!!! オイラもポーラベア&SDメルジーネにて参戦してますのでぜひご覧くださいm(__)m

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:S・G・O blog

■ ブログ名:しげの在庫整理

リンク

このブログをリンクに追加する

