出戻りモデラーのガンプラ日記

こたすけの模型製作日記です。不定期ですが頑張って更新しまふ(^^ゞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お宝発掘!!!

ども×ども♪kotasukeっす☆


さて約束通り今回はレジェンドガンダムの製作記を書きたいと思います!


その前に制作の基本コンセプトは「基本工作をがんばろう!」である事を申し上げておきますm(__)m


つまりあんまし期待しちゃイヤん(>_<)ってことっす(>_<)



では下半身の工作から・・・


まず脚部の後ハメ加工したのですが写真を撮り忘れたので特に書きません(コラ~!


つづいて脚部の接続部を1ミリ下へ移動。あとは足首にプラ板挟んで2ミリ延長しました^^


P1060217.jpg     P1060224.jpg



わかりますかね?接続部を切り飛ばして真鍮線で軸打ちして下に移動させました。あとは股関節の稼働拡大を図り太ももの接続部分を削ってます!



P1060199.jpg    P1060200.jpg 

 んで効果確認のため仮組!



P1060194.jpg 


まぁこんなもんでしょうかね・・・膝のくりぬきは後ハメの途中です!プラ板のディテ追加は効率考えて最後にします!



続きましてお約束のダクトうすうす加工!


P1060216.jpg 


これは説明不要っすね!あとは各所エッジ処理しながら表面処理を#240・#400・#600・#800までやってます。


エッジ処理はこんな感じ!左が処理前で右が処理後です!


P1060230.jpg 



最後に今回のタイトルのお宝ですが・・・こんなの発掘しました!ゴットマーズの旧キットです!箱はギタギタですが中身は未開封っすよ!そのうち何かして遊ぼうかと思います^^


P1060243.jpg 

  1. 2008/11/19(水) 22:12:11|
  2. 1/100 レジェンド(完)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21
<<KAI31さん、いらっしゃ~い! | ホーム | ん~煮詰まった。。。>>

コメント

ども~
レジェンドって・・・意外とカッコイイな(エ
いや、あんま興味無い的な機体だったのですが・・・

バックパック背負ってないのがステキw

と、股間軸の移動ですが・・・軸の付け根で斬ると強度的に
厳しくなりません?
模型誌のハウトゥだとフレームごと切り出した方が
接着面を多く取れるのでイイ、てなことが書いてあって
面倒ではありますがキュリオスの時はそんな感じで移動させました
もちろん真鍮線は入れてますがアレはあくまでも補助なので・・・

まあ壊れなきゃいいんですけどね!

魔改造の続報も楽しみにしてますよ~
  1. 2008/11/19(水) 23:10:30 |
  2. URL |
  3. ショートベル #-
  4. [ 編集]

毎度です。

コンペ2体目乙です~

いずれも簡単ですがけっこう効果のでかい工作っすな~ 種って肩がニョ~ンと伸びてるMS多いね・・・何故? 

ゴットマーズは物心ついたときには、放送してましたが全く記憶にないです・・ん~思い出せん

  1. 2008/11/19(水) 23:15:47 |
  2. URL |
  3. コザル #gJtHMeAM
  4. [ 編集]

マーズ知ってるの?あんましh覚えてないけど、小さいやつが中に入るんでしたっけ?
戦隊シリーズのロボットみたいな合体方法ですよね!

>改修
オイ!って思ったら、基礎工作じゃなくて基本工作だったんですね。
にゃルほど、一本取られました。www

ともあれ二体目がんばってください!!!
  1. 2008/11/20(木) 00:45:14 |
  2. URL |
  3. Ota-Kawa #fDPzoB.6
  4. [ 編集]

どもです~!

先日はエルストへのコメントありがとごさいました。

>お約束
たかがお約束ですが、絶対に守った方がよいものですよね~^^

期待しちゃいますヤん(>_<)
  1. 2008/11/20(木) 12:37:38 |
  2. URL |
  3. kogatti #KPRyFQWg
  4. [ 編集]

まいど~!
先日は、物の件ありがとうございました。

レジェンドやってますね~^^
オイラのアカツキも、こたさんスタイルで
いこうかな~!?
後は太もも延長で足長おじさんに!!

エッジだすだけでも見た目がガラッと
変わるのでこたさん!たいへんでしょうけど
がんばって~!!

お宝!こんなに持ってるの~!!
今度見せて下さいね~!

  1. 2008/11/20(木) 12:58:51 |
  2. URL |
  3. タカ #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございますm(__)m

>>ショートベルさん

どもっ♪
レジェンドは隠れた名作キットだと思うんですよ(^_^;)
無改造でもかなりのカッコいいし・・・・
ですから今回は味付けのみってことで(^_^;)

>股関節
そうか!そうすりゃよかった(コラ!
まぁあとの祭りなので次回からその方法を採用させていただきますね☆


>>コザルさん

どもっ♪
>簡単
いやいや・・・オイラ的には全力工作ですよ(汗

「へたくその上級者への道のりは己が下手さを知り手一歩」by安西先生

ってことで基本からやり直そうと決心した今日この頃なんです!

>肩がにょーん

ん~羽や突起物が流行ってましたからね~
余計な羽や突起物で部品とボリュームを増やしキット単価を上げるって戦略もあったのか?なんて大人な分析もしてみたりして(^_^;)
まぁホントのとこはどうなんでしょ?


>>Ota-kawaさん

>ゴットマーズ
幼いころTVで見た記憶があります!超合金持ってましたし^^
このキット達は幼馴染のお兄ちゃんにず~と前に頂いたものです!かれこれ20年以上になるでしょうか?
その時点でかなりキテましたが実家から発掘された今!もっとキちゃってます(汗

>基本工作
どこまでが?と聞かれると謎ですが個人的には後ハメやエッジ処理は基本工作に含まれてます。
ん~どこまでが?謎ですね(汗


>>kogattiさん

どもっ♪
>お約束
まぁホントお約束で恐縮っす(汗
まぁ小さなことからコツコツと!ってことで(汗

だからあんまし期待しちゃダメですって(汗


>>タカさん

どもっ♪
>物の件
いえいえ☆オイラみたいなのがお役にたてて幸いっす(^_^;)
またなにかありましたら遠慮なくどうぞ♪

>こたスタイル
いやいや(汗
オイラほんとこの位しかできませんがな(T_T)
ここから先は追々やってみようかと思います!
その際はご指導願いますm(__)m

>お宝
コンペ終わったらちょっとコイツで遊んでみます?
たぶん手元に3体残りますんで(意味深
  1. 2008/11/20(木) 21:21:08 |
  2. URL |
  3. こたすけ #-
  4. [ 編集]

丁寧ですごい!!

kotasukeさんこんばんは☆
何だか制作進んでますね☆脚の可動範囲がすごく広くなっててびっくりしちゃいました!!
細かいところもきちんとやすりかけてて綺麗です☆
この記事のキットも前の記事のキットも完成楽しみにしてます☆
  1. 2008/11/20(木) 22:34:02 |
  2. URL |
  3. ロイロイ #MM//bYRU
  4. [ 編集]

遂に始まりましたね、伝説。
何もしないと言いながら、ツボ、得てるっ。

確かに良いキットですが、さすがの無印だけに、
こたさんの腕の見せどころ!(圧ではないですよ

やっぱり、足長工作はいい感じになりますが、足首を伸ばすとは。。。

参りました!
  1. 2008/11/21(金) 00:53:33 |
  2. URL |
  3. POON #1yB7PyZM
  4. [ 編集]

こんばんは。
お次はレジェンドですか!って実は知らなかったりして(汗)
でも基本工作って意外とおざなりになってたりするんですよね。
自分も多分おざなりだと思います(苦笑)

ゴッドマーズは昔見てましたけど、敵キャラはさすがに覚えてません。
でもコールガッチってひょっとしてカール・ゴッチのパクリ?(笑)
  1. 2008/11/21(金) 19:14:24 |
  2. URL |
  3. marchan #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございますm(__)m

>>ロイロイさん

どもっ♪
>丁寧
いやいや(汗
オイラこの位しかできませんからね(ヲイ!
最近は好きなんですよ^^
表面処理とエッジ出し!
パリパリにエッジの利いた作品を目指してがんばってみてます!

>完成
レジェンドは12月中には完成するかと思います!前回記事のは・・・
予定未定ですね(^_^;)


>>POONさん

ん~凄いプレッシャーです(滝汗
そんなに期待されても。。。。大したこと出来ないので・・・(T_T)
第一腕ってもんがあるかどうかも。。。(゜o゜)

まぁマイペースで頑張りますm(__)m


>>marchanさん

どもっ♪
レジェンドをご存じない(滝汗
DVD貸しますよ?近くに住んでるんだしww

>基本工作
そうなんですよ(汗
上手い人の作品てまずは基本あってのことですからね!オイラもいつかは。。。。
がんばるっす!

>ゴットマーズ
実はアニメの内容はよく覚えていません(コラ!
実家の倉庫を整理していたら昔の教科書の箱から発掘されて。。。初めてこんなもの所有していたんだ!?と思い出した次第です(コラ!

>コールガッチ
確かに!ww
でもなぜ?何故のコールガッチってネーミング?と思いググってみましたが明確な回答は得られませんでしたm(__)m



誰か知ってたら教えて~
  1. 2008/11/22(土) 00:31:30 |
  2. URL |
  3. こたすけ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/11/23(日) 23:39:49 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

こたすけさん、こんばんは
>レジェンド
カッコしいし実はかなり強力なMSですよね!
私はレイ(=クルーゼ)の乗機なのでちと食指が動きませんでした(オイ!笑

可動範囲どころか、他の部分にも手を入れてますね~!
エッジもさらっとハイレベルに処理されているし(これは難しいですよ~^^

引き続き頑張って下さいね!

今回はいろいろお手配頂き有り難うございました。
当日はお目にかかるのを楽しみにしてます(^^;


  1. 2008/11/24(月) 21:40:20 |
  2. URL |
  3. KAI31 #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます!

>>非コメ様

どもっw
フライングしてお手間取らせちゃいましたね(汗
お気遣い感謝です^^
とにかくおめでとうございました!!!
ようやく大ぴらにはなせますね!


>>KAI31さん

どもっ♪

>レジェンド
いえいえ・・・オイラにはこれが限界で・・・
ホントにヘタレモデラーなんで(涙

>エッジ処理
ハイレベルですかね?
うまい人の作品はもっとパリッとしてる気がして。。。
もう1段階上の処理を目指してもっとガンバリます!


>手配
いえいえ!声を掛けていただいた以上は楽しい会にしたいですしね^^
当日は宜しくっす!
  1. 2008/11/25(火) 10:56:17 |
  2. URL |
  3. こたすけ #-
  4. [ 編集]

ウン、凄く良い記事だ!!
可動範囲の拡大は、画像掲載の最大のウリでもありますからね、エッジ処理も綺麗ですねぇ、、、

そろそろこたすけも「オラザク」いきましょうか?!
来年当たり「腕試し」にどう??
  1. 2008/11/26(水) 09:07:33 |
  2. URL |
  3. n.blood #-
  4. [ 編集]

兄さん、コメントありがとうございますm(__)m
現段階ではこれくらいしか出来ませんが…もっと良いモノを作れるようにがんばるっす!

>オラザク
来年はガン王かオラザクどちらかに出撃してみようと思います。
皆さんハイレベルなんで…恥ずかしいっすけど…o(><)o
  1. 2008/11/26(水) 10:32:08 |
  2. URL |
  3. こたすけ #-
  4. [ 編集]

どもです。

鼻水まみれのコメント失礼!ww

シャープなエッジですね~
さ・す・が・!ww

基本工作って一番難しいですよね~。
私も見習わないと!
  1. 2008/11/28(金) 02:29:57 |
  2. URL |
  3. しげ #-
  4. [ 編集]

しげさん、どもっ♪

風邪大丈夫っすか?
寒暖の差が激しい上にいよいよ忘年会シーズン!
お互い体調はしっかり管理したいっすね☆

>基本工作

いや~(滝汗
これがまた地味で…
記事にならないんですわ(滝汗
エッジだすならプラよかキャストの方が楽ですね!
今、手を付けてるの終わったらまたキャストフィニッシュ&改修道へ進むっす!
ドラグーンの処理…くじけそうです(´Д`)
  1. 2008/11/29(土) 07:28:57 |
  2. URL |
  3. こたすけ #-
  4. [ 編集]

こたさん乙!!
昨日は(も)楽しかったねぇ~~!!
さすが「千葉しぼ」の営業部長!任せて安心!!
ちなみにナベ奉行のタカさん、ナベ奉公のPOONさんも「必殺おじや」も美味かった~!
今度、マーズを1個もらえるとのこと、それも楽しみにしてますぞ!!
やはり、宴会はコタスケ部長にこれからも一任していただく事で決まりそうです!!
あ!昨日急に人増えちゃってスマソ!!
(マジ、ウチら連絡網悪杉!!爆!)
  1. 2008/11/30(日) 11:44:14 |
  2. URL |
  3. n.blood #-
  4. [ 編集]

こんちは~
お祝いのコメありがとうございました!
そんでお返事飛ばしちゃってゴメンナサイm(_ _)m
後から kotasukeさんからのコメ思い出してたら『あれ?返事書いた覚えが無い』と、、、(滝汗
あわててすぐ書きました^^;

しかし良いこと言ってくれました!
ほんとにこれ覚えておいてくださいねw
  1. 2008/11/30(日) 14:14:45 |
  2. URL |
  3. シマコウ #-
  4. [ 編集]

まいど~!
昨日はお疲れ様でした&2.0あざ~ッス^^

いつもながら楽しかった~^^
ちびっ子ギャンあれで2日製作!?
ん~!サッスガ!!
オイラも頑張らんと!

13日も宜しくッス^^
  1. 2008/11/30(日) 14:19:14 |
  2. URL |
  3. タカ #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございますm(__)m

>>兄さん

先日はお疲れ様でしたm(__)m
またまた超楽しかったですよ^^
オイラが営業部長っすか(汗×汗
光栄っす(*^_^*)
あんましできること無いですけど。。。宴会の際は今後もがんばりやす☆

>>ゴットマーズ
倉庫の裏から出てきたやつですしお好きなのどうぞ♪
寝太郎さんがゾンデだそうで僕はパンドラにしようかな♪
兄さんはどれがいいっすか??


>>シマコウさん

どもっ♪なんか返コメ忘れたくらいでそんなに謝らないでくださいよ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
あんだけ大量のコメあったらそりゃわすれるでしょ^^
気にしてないのにお気づかい超感謝です^^

>シマコウイズム
忘れないっすよ♪でも意味深な言い方っすね~?
気になりますよ?
こっそり教えて(コラ!


>>タカさん

どもっ♪
先日は乙でしたm(__)m
結構飲んでましたが2日酔いにはなりませんでした???
ちらっとお話にでたタカさん家のホームパーティーも楽しみにしてますよ!
13日は仕事の忘年会の具合で・・・物の件もあるんで極力いけるように努力しますね^^
  1. 2008/11/30(日) 21:09:09 |
  2. URL |
  3. こたすけ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kotamani.blog102.fc2.com/tb.php/204-674a1e28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こたすけ

Author:こたすけ
こたすけです。
ヱビスビールをこよなく愛する千葉県在住の36歳。変態オッサンモデラーっす。

出戻りの出戻りになってしまいましたが地味に再始動。
しばらくはキレイな作品を作ろう!!をテーマにチマチマやってみます!!

完成写真以外はスマホを使用しますので画像が粗いかもです。

そいでは皆様。改めましてヨロシク!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

SF3Dコンペ

compe_b.jpg

ついに公開!兄さん主催のSF3Dコンペ! 超~ハイレベルなコンペだから一見の価値あり!!! オイラもポーラベア&SDメルジーネにて参戦してますのでぜひご覧くださいm(__)m

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:S・G・O blog

■ ブログ名:しげの在庫整理

リンク

このブログをリンクに追加する

