出戻りモデラーのガンプラ日記

こたすけの模型製作日記です。不定期ですが頑張って更新しまふ(^^ゞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

HGUC ヤクトドーガ完成☆

ども×ども♪kotasukeっす☆


先日ちょいとお話したヤクトドーガですが製作記の変わりといってはなんですが作業内容の報告っす☆


16日 作業時間5時間(休日) 仮組&後ハメ&合わせ目接着。


17日 作業時間5時間(休日) 合わせ目処理&薄々加工&メタルパーツ埋め込み。


18日 作業時間4時間(仕事) 表面処理(#1000まで。装甲のみ#2000)


19日 作業時間1時間(仕事) 早朝部品洗浄、帰宅後サフ


20日 作業時間4時間(仕事) 塗装(装甲。関節。バーニア)マスキング


21日 作業時間4時間(仕事) 塗装(細部塗り分け)


22日 作業時間5時間(仕事) 仕上げ(墨入れ・トップコート)



 

ってな内容で強引に仕上げてみました(滝汗

嫁さんの協力なしでは実現しえない脅威の工程!!!???

ほんと感謝×感謝ですm(__)m

 

突貫工事ですが完成写真をどうぞ♪あっ!墨入れの拭き忘れがありますが気にしないでくださいませ(汗



 

 

P1040632.jpg 

 

P1040629.jpg       P1040649.jpg       P1040656.jpg  

 P1040663.jpg    P1040680.jpg

 



実はこのヤクト。友人に差し上げることになりましたので塗装のハゲにビビって素立ちのみの撮影とさせていただきましたm(__)m


スンマソン。。。



改修点です。。

アンテナのシャープ化。顔の削り込み。モノアイをクリアパーツ化。バーニアの削り込み及びメタルパーツで多重構造化。合わせ目の処理。


ってな感じでほとんど素組です。。


最後にカラーレシピっす。


グリーン:Gビリジアングリーン+Fスーパーディープブルー+Fスーパーファインコバルト


ゴールド:F青金


レッド:Fルミレッド+Cモンザレッド


黒:Fスーパーディープブルー+Fスーパーファインコバルト+Cインディブルー


関節:Fライトガンメタル+ファントムグレー


バーニア銀:Fクロームシルバー+Gクリアブラック


バーニア赤:Gクリアレッド+Cパールレッド


大変だったけど得るものも多かった1週間でした♪また機会があればってか10月あたりにもう一回挑戦してみようとおもいます♪

  1. 2008/08/28(木) 01:04:47|
  2. ガンプラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<近況報告! | ホーム | 生存報告。>>

コメント

ども!

あれ、更新頻度が上がってる!
さてはモチベも上がったかな?

ヤクト、良いですね!
実物も見せていただきましたが、コレを2週間はさすがです!!
ではVP EVOLVE or オーメンを2週間で(笑)。。。

では!
  1. 2008/08/28(木) 18:22:35 |
  2. URL |
  3. POON #1yB7PyZM
  4. [ 編集]

毎度

いや 日程見てると濃いですね。
ほぼ毎日4~5時間やってますな~すごい

1週間でこんだけの完成度があればいいんじゃないですか~

じゃ 次は改修も含め1週間で!(オイ (・∀・)モエッ

  1. 2008/08/28(木) 21:14:08 |
  2. URL |
  3. コザル #gJtHMeAM
  4. [ 編集]

どもっ~
制作お疲れ様でした
ヤクト、スゲーキレーですな~

しかし毎日この作業時間・・・オラなら
テンションを維持できない!

今日もダウンです(汗
  1. 2008/08/28(木) 22:48:40 |
  2. URL |
  3. ショートベル #-
  4. [ 編集]

完成おめでとうございます☆

kotasukeさんこんばんは☆ヤクトドーガ完成おめでとうございます!!
えーっ1週間でこんなにかっこいいヤクトドーガができちゃってすごいです!!ゴールドの塗装も綺麗だし肩のバーニアも何だかすごくて見とれちゃいます☆
わたしは制作がすごく遅いから練習した方がいいのかしらって思っちゃいました(笑)
  1. 2008/08/28(木) 22:53:29 |
  2. URL |
  3. ロイロイ #MM//bYRU
  4. [ 編集]

一週間でこれだけ出来れば十分でしょぉ~。
うん、綺麗綺麗。模型はとにかく最後まで完成させた人が一番偉いのデス。
という訳で次はSAVのバングを一週間でレッツトライw
  1. 2008/08/29(金) 22:14:15 |
  2. URL |
  3. 寝太郎 #iFS4Q/0Q
  4. [ 編集]

完成おめでとです

kotasukeさん、どもです。

曹操の感想ありがとうございました。

ヤクト完成、乙です!
一週間モデリングということで、毎日4~5時間の作業お疲れ様でした(^^;
光速モデリングっていうと、ほんとにいじらないで完成ってのが多いけど、手を入れるところはしっかり作業してあって凄いな~と思いました。

あぁ、あとね、以前に写真が~なんて辛口コメしましたけど、撮影も上手くなってないですか?
グラペ使っただけ?なにか変えました?(撮影方法とか)

ではまた!
  1. 2008/08/30(土) 00:20:45 |
  2. URL |
  3. しげ #-
  4. [ 編集]

どもです。
完成お疲れ様です。
仕事しながら、4・5時間作業って、スゴイ!
嫁がww  ←マテ
ウチなら、コロ・・・・
1週間で出来たとは思えないッス。
次も期待!
  1. 2008/08/30(土) 23:28:28 |
  2. URL |
  3. 安々 #-
  4. [ 編集]

こんにちは
ヤクト完成乙です。

限られた時間の中でも的確な改修と表面処理でこれだけ良い作品が出来るんですよね~!

塗装も渋めでメチャ綺麗に仕上がってますね!!

変な改修ばかりで先に進めず、モチベが停滞気味でしたので、良い物見せて頂きました!
感謝っす(^^;

  1. 2008/09/03(水) 16:40:11 |
  2. URL |
  3. KAI31 #-
  4. [ 編集]

おぉ~~!!またも更新されてるぞ?!
なにやら1週間モデリング!!(コレ良いねっ!)
よく、ヘリクツだけこねてて全然完成品が上がらないブロの人達にぜひっ見て欲しいなぁ~!!
まずは、完成品だよっ!基本的な話で恐縮だが、、
こんな忙しくともやってるのが素晴らしい!!
(見習ってほしいなぁ~!俺もなっ!!笑)
短期間にこれだけ作業がこなせる「精神力」が本当頭上がります!!ナイスkotasuke!!
(今度見せてけろ~!)
  1. 2008/09/04(木) 01:57:55 |
  2. URL |
  3. n.blood #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます!

>POONさん

モチベは最近MAXですよ~♪
まさにPOONさんのおかげですなぁ^^

>VPν&オーメン

いやぁ・・・無理です。。。。(涙
VPνは半年くらいかけてじっくり行きます!エッジだしだけで相当な労力が。。。
次回は10月に2週間モデリングします☆
お題は・・・今度お会いした時にお話しましょうかね^^


>コザルさん

どもっ♪

>毎日4~5時間
1週間て決めた時からこのくらいは覚悟してました(汗
改修したらこんなもんじゃすまないかも・・・(滝汗


>ショートベルさん

どもっ♪
お褒めいただきありがとうございます!
うれしいっす^^

>テンションの維持
唯一の趣味がプラのみなんで。。。毎日作業はしてますよ~!
飲んだ時以外は(爆


>ロイロイさん

どもっ♪
>1週間で・・・
まぁ人間やる気になれば何でもできるってことでww

>ゴールド&バーニア

いやぁ。。。金属色は下地が命っすね^^
#2000までやるとここまできれいに発色するんですよ!オイラも寝太郎さんに表面処理の大切さを教えていただいたのでロイロイさんもぜひお試しください!

バーニアは市販のアルミパーツっす(汗
とりあえず多重構造にしてみましたがもっと薄く削り込みができる技術を習得できるようにさらにがんばるっす!



>寝太郎会長

どもっ♪
綺麗っすかね~。。。寝太郎さんに褒められるとは恐縮っす(汗
でもがんばってよかった♪

>バング
あ~今のオイラには少々荷が重いっす。。。
とりあえずエンゲージで予行演習してみます!


>しげさん

どもっす♪&ありがとうございますm(__)m
今回は改修の的を絞ったのでどうにか1か月で完成しました!
いつものようにここも!ここも!ってやらないと案外早く完成するもんですね(汗

>写真
おぉ!よくわかりましたね!
実はアドバイスいただいたように三脚買いました!
次は一眼レフっすね(ヲイ!


>安々さん

ありがとうございます!
いやぁよく頑張ったもんです!(嫁が・・・
おかげ様で一週間毎日めっちゃ不機嫌でしたよ(滝汗
それでも記録に挑戦させてくれた妻にかんしゃっす!

>次回
次は大きな羽(バインダー)のある紺色のMSを日記月2週間で挑戦します!


>KAI31さん

ありがとうございます!

>的確な改修と表面処理
恐縮です(滝汗
最後のほうはやっつけ気味でしたが最後まで頑張れたのはギャンのおかげかもしれないですね^^

>良いもの
ほんと恐縮っす!ぐふぅぅ~ん(兄さん風)制作に向けて少しでもテンソンあげていただけたなら幸いです!


>n兄さん

ありがとうございます!
やっぱり完成させるっていいですね!
区切りをつけると現在の実力が良く分かるしテンションも上がります(ヲイ
ホント基本的なことですが模型は完成させてナンボってことですね!改めて思うところの多かった1週間モデリングぅ~でした!

>今度みせて
すみません。。。先日友人にあげちゃいました(爆
お見せするのは木星ってことで!
  1. 2008/09/07(日) 00:24:55 |
  2. URL |
  3. kotasuke #-
  4. [ 編集]

1週間で仕上げるかねコレ(;´д`)

本当、凄いです。
粗くなると思うのに隙、無しですか。
恐るべしですねぇ~。
ドライごときに半年かかった私って一体・・・。(笑)

お疲れさま&完成おめでとう!でした~。
  1. 2008/09/07(日) 22:23:55 |
  2. URL |
  3. どら #-
  4. [ 編集]

どらさん、どもです♪

>隙無し

ありがとうございます~(汗
ってか隙は結構ありますよ(滝汗
そう。。。隙が結構あるんです。。。(涙

>どらイ
いやぁ~。。。工作量が圧倒的に違いますからね~(汗
技術がないので工作量が増えると作業が遅く×遅くなっていくわけです。。。


次回は反省をふまえて2週間モデリングをやってみます!
  1. 2008/09/07(日) 22:45:18 |
  2. URL |
  3. kotasuke #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kotamani.blog102.fc2.com/tb.php/190-917df364
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こたすけ

Author:こたすけ
こたすけです。
ヱビスビールをこよなく愛する千葉県在住の36歳。変態オッサンモデラーっす。

出戻りの出戻りになってしまいましたが地味に再始動。
しばらくはキレイな作品を作ろう!!をテーマにチマチマやってみます!!

完成写真以外はスマホを使用しますので画像が粗いかもです。

そいでは皆様。改めましてヨロシク!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

SF3Dコンペ

compe_b.jpg

ついに公開!兄さん主催のSF3Dコンペ! 超~ハイレベルなコンペだから一見の価値あり!!! オイラもポーラベア&SDメルジーネにて参戦してますのでぜひご覧くださいm(__)m

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:S・G・O blog

■ ブログ名:しげの在庫整理

リンク

このブログをリンクに追加する

