出戻りモデラーのガンプラ日記

こたすけの模型製作日記です。不定期ですが頑張って更新しまふ(^^ゞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スカート裏その2&今週の作業報告☆

ども×ども♪kotasukeっす☆

今週も1週間が早かったっすね~<`ヘ´> 


忙しい時に限って次から次に仕事の依頼が入ってきます・・・(嬉?涙

とりあえず明日も見積もりが終わっていないため出勤っす。。。


あ~!!!早く週休2日製になりたぁ~い!!!!


……なんてかなわない夢を見てる今日この頃っす。。。こんなオイラを誰か飲みに誘ってプリーズ♪

 

なんて愚痴はほっておいて本題!今週はスカート裏の工作の残りと本体の表面処理しました!(表面処理は足掛け3週間っすね・・・)


まずはスカート裏!先週ショートベルさんよりいただいたコメントの中に「プラ板をトラス上に切りぬく技術を・・・」とありました。全く参考にならないと思いますがオイラのやりかたを解説?させていただきます。

使う道具はこれだけっす!



P1020622.jpg


定規に新しい刃をつけたアートナイフ。あとは薄いプラ板っす。プラ板は通常0.4㎜のものを使うのですが今回は2重構造にするために0.25㎜のものを使用しています。




後はディテに定規を当ててひたすら切断。。。ここで実際どこまで切れてるの???的な疑問が発生するためオイラはプラ板を裏返してさらにナイフを入れます。



P1020625.jpg  P1020636.jpg




後は練習あるのみでしょうか・・・ちなみにオイラはトラス状のディテを切り出すのに約40分かかります(涙

・・・ほら?だから参考にならないって言ったでしょ???

もう少し簡単にできる方法をご存じのかたがいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいっす^^

んでスカート裏完成っす!全てのディテが2重構造になってるため塗り分けが比較的楽になってると思います(^-^)



P1020641.jpg



ん~どうでしょう?オイラ的にはいい感じに仕上がったと思います^^

そしてこれをもちまして本体の改修作業が完了いたしました!!!長かった!ホントに永かった・・・

それでは素組み比較です♪表面処理して捨てサフ落ちてるから改修箇所わかりやすいと思うのですが^^




P1020677.jpg


あ~あんまし変化がないというクレームは受け付けませんよ(汗&爆

そして調子にのってこんなポースまで・・・!!!



P1020811.jpg


来週はちと忙しいのであんまり作業できないと思いますが。。。がんばるっす!

リンク追加のお知らせっす☆

OTA-KAWA.JP(Ota-KAWAさん)   先日、旧キットジュアッグを完成され次回作はレジェンドガンダム(違ったらすんまそん)だそうです!

みなさま遊びに行ってみるっちゃ♪


ブログランキング参加してます♪ クリックよろしくです♪


 




 


 



  1. 2008/05/18(日) 01:53:15|
  2. MGデスティニー(完)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<今週のオイラ。 | ホーム | スカート裏のディテアップ!>>

コメント

私のやり方は。
切り抜く窓より少し小さめに窓をくり抜いてから。
予定している線まで金尺当てつつ、細く削いで逝きますケド。
デザインカッターは「切る」よりも「押し込む」感じで切ってます。

やり方は人それぞれですが、Kotasukeさんのやり方も面白いですねぇ♪
今度、試してみます。
  1. 2008/05/18(日) 13:14:24 |
  2. URL |
  3. どら #-
  4. [ 編集]

毎度!

お仕事お疲れ様です。
こうして比べてみると胸のボリュームアップがいい感じですね。

サフ&塗装に突入ですかね。 完成がたのしみですな~

  1. 2008/05/18(日) 19:54:34 |
  2. URL |
  3. コザル #gJtHMeAM
  4. [ 編集]

毎度!
>ザクの時に
そ~言われればそんなコトを書いたような気がしますね・・・(汗
もう寄る年波に勝てない(滝汗

>約40分かかります(涙
う~、そんな長時間集中力が持ちません(汗

プロポーションはすごく良くなってますね!
それにしても素組みのほうは・・・足チッサ!
ガンダムVer2も小さいようですが
なんかそういう流れはイヤだなあ・・・

では運命の塗装、頑張ってくだされ~
  1. 2008/05/18(日) 23:19:57 |
  2. URL |
  3. ショートベル #-
  4. [ 編集]

運命の改修、乙でした!
ようやくですね。
でも、すごくいいと思いますよ!
kotasukeさんの苦労の結果が、
とてもかっこいい形になっていると思います。

塗装、のんびりいきましょうね(苦笑)
  1. 2008/05/18(日) 23:56:56 |
  2. URL |
  3. POON #1yB7PyZM
  4. [ 編集]

残念なお知らせです

ばんは~。
先日紹介していた、アーマー裏のディテ作
今日やって失敗しました。(;´д` )

あっ、
あれしきの作業でとか言わないでくださいよォ
わたしにはハードル高かったです。。。

根性なしなんで、今回は止めときます。(こら~
ん~~~、険しい道のりだ........。(←ヘタレなだけだ!

うちの会社が週休二日制になったらもう一回チャレンジします。(ナイナイw

以上、技術と根気の足らないOta-Kawaでした(ノ_<。)
デスティニーを楽しみにして寝ます
  1. 2008/05/19(月) 00:26:24 |
  2. URL |
  3. Ota-Kawa #fDPzoB.6
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます^^

>どらさん

なるほど~(゜o゜)
そんな方法もあったんですね!
今度オイラも試してみます♪
プラ板を切り出す技術って意外と公開されてないですからね(汗


>コザルさん

>胸のボリュームアップ

ありがとうございます♪
思いつきでやったんだけど思った以上に効果があってよかったです♪

>サフ&塗装

どうでしょう・・・現在2回目のサフチェック中っす・・・


>ショートベルさん

どもっす♪
>プラ板の切り出し方
いやいや・・・ショートベルさんが何気なくおっしゃったこと結構参考になるんですよ^^
これからもアドバイスよろしくっす♪

>プロポーション

あざぁ~す♪でも表面の状態は。。。
塗装はまだ先っぽいです・・・


>POONさん

どもっす♪

>苦労の結果

ありがとうございます♪色々なサイト見たケド運命のプロポーションを改修してる方ってあんましいないので・・・オリジナルが苦手なオイラは結構苦労&苦悩しましたよ(滝汗

POONさんにいただいたアドバイスのおかげで微妙だったバランスが一気に整った気がするので感謝×感謝ですね^^

>塗装
あ~まだまだ塗装にはいけなそうですよ・・・
羽&武器が残ってるんです。。。


>Ota-kawaさん

>アーマー裏
失敗しちゃいましたか(汗
後はトラスの一辺を2ミリくらいに設定してやると切り出しやすいかもしれないです。。。
今回の工作は1.5ミリにて統一してありますが太い部分から徐々に細くしてみるといいかもです。

>うちの会社が

オイラも会社。。。自分で経営しているにも関わらず。。。
貧乏ヒマなしってやつですね(涙
  1. 2008/05/23(金) 21:10:05 |
  2. URL |
  3. kotasuke #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kotamani.blog102.fc2.com/tb.php/177-54db24eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こたすけ

Author:こたすけ
こたすけです。
ヱビスビールをこよなく愛する千葉県在住の36歳。変態オッサンモデラーっす。

出戻りの出戻りになってしまいましたが地味に再始動。
しばらくはキレイな作品を作ろう!!をテーマにチマチマやってみます!!

完成写真以外はスマホを使用しますので画像が粗いかもです。

そいでは皆様。改めましてヨロシク!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

SF3Dコンペ

compe_b.jpg

ついに公開!兄さん主催のSF3Dコンペ! 超~ハイレベルなコンペだから一見の価値あり!!! オイラもポーラベア&SDメルジーネにて参戦してますのでぜひご覧くださいm(__)m

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:S・G・O blog

■ ブログ名:しげの在庫整理

リンク

このブログをリンクに追加する

