出戻りモデラーのガンプラ日記

こたすけの模型製作日記です。不定期ですが頑張って更新しまふ(^^ゞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スカート裏のディテアップ!

ども×ども♪kotasukeっす☆


GWもあっと言う間に終わりました。。。(涙


そして・・・最近仕事が妙に忙しいっす!!!?(゜o゜)


ホント忙しいことはいいことですが。。。作業がさらに牛歩になるのがつらいところです。。。(+o+)



さて本題!今週はスカート裏のディテアップをやってました!今回は写真をたくさん撮ったのでちょっとHowTo風に記事を書いてみます( ..)φ


P1020511.jpg  P1020514.jpg  P1020521.jpg

 

まずはスカート裏にエポパテで裏打ちして表面処理しました!んでマスキングテープを貼って部品の形をとります。


P1020526.jpg


それをもとにプラ板の切り出しをします!今回はちょっと変わったことやってみようと思いまして同じ形のプラ板が複数枚必要になったのでこんな風に切り出しをします!


P1020529.jpg


数枚のプラ板を瞬着の点付けで固定して切り出します!以前ショートベルさんに教えていただいた方法ですね!


最初は4枚同時を試みましたが敢え無く失敗\(゜ロ\)(/ロ゜)/

大人しく2枚ずつに分けることにしました(苦笑

んで切り出したプラ板がこれ!


P1020533.jpg


切り出したプラ板にディテを書き込んで切り抜きます!今回はこれだけでは終わりません!トラス状に切りぬいたディテの中にスジ彫りを入れてみようと思います!

でもマスキングが面倒だから工作でどうにかしよう!!!と思いこんな風にしてみました!


P1020538.jpg  P1020541.jpg


同じ寸法の2枚のプラ板。1枚はトラス状にくりぬきもう1枚はその外枠よりも細いラインで切り出します。そんでトラス状にくりぬいたプラ板の外周に合わせて接着しました。この方法でスカート裏のディテを2段構造にしてあります!

そして下になる部分をスカート裏に接着しスジ彫りを施します。


P1020546.jpg  P1020552.jpg


どうでしょう?今回は結構試行錯誤があったので1週間でこれだけしか進んでません(涙

来週は表面処理しながらもう片方&裏側も同じようにやってみようと思います!





 


ブログランキング参加してます♪ クリックよろしくです♪


 




 


 



  1. 2008/05/11(日) 23:33:14|
  2. MGデスティニー(完)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<スカート裏その2&今週の作業報告☆ | ホーム | スリッパの改修>>

コメント

乙です!!
こういう作業って結構時間かかりますよね。
でもその分完成度がぐっと増すので、このペースで頑張ってください!
  1. 2008/05/12(月) 00:45:00 |
  2. URL |
  3. R☆トータス #-
  4. [ 編集]

どもです!
お~~スゲ~スゲ~(笑)
オイラもやってみよう(笑)

そうそう、女子プラってアリでしょ?嫁次第だけど?
性別は関係ナイと思うよ?興味を持つかどうかだから。
ウチの弐号機は造る気ナイし(笑)
最近は完成品が多くて、「造る大変さと喜び」を知らない子が多いような気がするのは、オイラだけ?
  1. 2008/05/12(月) 00:57:25 |
  2. URL |
  3. 安々 #-
  4. [ 編集]

チラ見えな部分ですが、手間掛けてますね。
説明も分かりやすくいい感じになってますな。
個人的には、アーマー裏はあまり手を掛けない方でしたが、今度いっちょやってみます。
  1. 2008/05/12(月) 01:48:36 |
  2. URL |
  3. コザル #gJtHMeAM
  4. [ 編集]

毎度っ!
>数枚のプラ板を瞬着の点付けで
ええ~オラそんなの教えましたっけね~???
瞬着で点付けって・・・やったことあったっけかな・・・(汗

最近歳のせいか記憶が・・・(滝汗

むしろプラ板をトラス状に切り出す技を教えて欲しいです
キュリオスの時はプラ棒並べてましたから・・・
  1. 2008/05/12(月) 21:37:06 |
  2. URL |
  3. ショートベル #-
  4. [ 編集]

ちわ~♪

スゲースゲーe-460
謙遜な一言がありますが一週間でできるだけすごいっすよ!
わたしは2時間で諦めますから!(オイっ

今度なにかで挑戦してみます。
でもプラじゃなく家庭用品だったりしてw
  1. 2008/05/14(水) 12:20:40 |
  2. URL |
  3. Ota-Kawa #uh4JCREM
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます(^-^)

>R☆トータスさん

どもっす♪
>時間がかかる
そ~なんですよ(((^_^;)
眼は疲れるし集中力続かないし…
やっぱりプラ板工作は苦手です(;´д`)

今回は苦手克服の為に納得行くまで切り出ししました。4回も失敗したので工作に1週間も…(;´д`)
失敗のかいあって少しプラ板工作が上手くなった気がするっす☆


>安々さん

スカート裏工作はゼヒ挑戦してみてください!
成功すると結構かっこよくなりますよ!

>女子プラ

そ~ですね!ウチの娘も「女子プラ!」のオオゴシさんみたくなるといいですね(^^)d
まっならないだろうけど…(爆


>コザルさん


>手間かけてる

いやぁ…実はスカートは薄く削り過ぎた&スジ彫りが若干深く入ってるのでエナメル割れを防ぐ為に裏打ち。→仕方なくディテアップってのがホントのところがなんっすょ(汗

コザルさんなら楽勝でしょう!ゼヒ挑戦を!


>ショートベルさん


プラ板の切り出しかたは確かザクの時に教えていただきましたよφ(..)
「モデグラの岡やんが…」って書き出しだった気が…

>トラス状にプラ板を切り出す

参考にならないと思いますが次回の記事にしてみますね!
  1. 2008/05/14(水) 12:30:30 |
  2. URL |
  3. kotasuke #-
  4. [ 編集]

>Ota-kawaさん

どもっす♪

ニアミスでしたね^^

>1週間
そんなに褒めていただくほど工作早くないっすよ~(汗
むしろ少し工作のペースを上げないと罪プラの処理が・・・
ん~インジェクションキットの改修って楽しいんだけど時間がかかりますの~(汗

>今度なにかで挑戦

POONさんに教えていただいたのですがエバ栗の0.4ミリプラ板を使うと比較的簡単に工作が出来ると思います。
このプラ板は前回のオフ会の時にPOONさんに教えていただいた時に購入したものだったりするんで^^

>2時間
慣れてくると恐らく2時間も必要なくなりますよ^^
反対側は2時間ほどで接着の工程まで完了しましたから(^_^;)
  1. 2008/05/14(水) 21:13:26 |
  2. URL |
  3. kotasuke #-
  4. [ 編集]

見えないところもおしゃれ☆

kotasukeさんこんばんは☆
うわーすごく細かい作業ですね!!見えづらいとこも改造しててすごいです!!
塗装したらどんな風になるのかすごく楽しみです☆
お仕事忙しいみたいなんだけど健康に気をつけてください☆
  1. 2008/05/14(水) 23:36:30 |
  2. URL |
  3. ロイロイ #MM//bYRU
  4. [ 編集]

うわっ、キてるなぁ~。
こちらもウカウカしてられません。。。

切磋琢磨ってやつですね!
がんばりましょう!お互い!
  1. 2008/05/18(日) 00:51:47 |
  2. URL |
  3. POON #1yB7PyZM
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます♪

>ロイロイさん

>見えづらいところも

実はこの運命は完成後ヤフオクにて「ドナドナ」する予定でして(嫁と約束してまして)。。。手を抜きたくても手を抜けないんです(汗
細かい工作(特にプラ板)は目が疲れるし肩が凝るからあまり好きでは無かったりします。。。

ようやく本体の工作が終わったので明日からは羽&武器にとりかかります!
仕事が忙しくさらに作業のペースは落ちますが頑張りますね!


>POONさん

>キてるなぁ~
いやいや(汗
POONさんにいただいたアドバイスのお陰っすよ!
ツインサークルは使おうと試みたのですが。。。
いまいち使いこなせずに断念・・・
結局定番トラス構造に落ち着いちゃいました(汗
ちょっと工夫はしてみましたがもう少しメカニカルなデザインが入れられるように頑張ります^^

>頑張りましょう!お互い!

うぃっす!
POONさんの自由&正義と並べても見劣りしない運命&伝説を作れるように頑張ります!
仕事は「ぷ」の次で・・・(ヲイ!

  1. 2008/05/18(日) 12:22:17 |
  2. URL |
  3. kotasuke #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kotamani.blog102.fc2.com/tb.php/176-90ccddef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こたすけ

Author:こたすけ
こたすけです。
ヱビスビールをこよなく愛する千葉県在住の36歳。変態オッサンモデラーっす。

出戻りの出戻りになってしまいましたが地味に再始動。
しばらくはキレイな作品を作ろう!!をテーマにチマチマやってみます!!

完成写真以外はスマホを使用しますので画像が粗いかもです。

そいでは皆様。改めましてヨロシク!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

SF3Dコンペ

compe_b.jpg

ついに公開!兄さん主催のSF3Dコンペ! 超~ハイレベルなコンペだから一見の価値あり!!! オイラもポーラベア&SDメルジーネにて参戦してますのでぜひご覧くださいm(__)m

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:S・G・O blog

■ ブログ名:しげの在庫整理

リンク

このブログをリンクに追加する

