出戻りモデラーのガンプラ日記

こたすけの模型製作日記です。不定期ですが頑張って更新しまふ(^^ゞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

制作後記 その1

ども×ども♪こたすけっす☆

さてジャムルの制作記ですが製作後記として2回に分けてお届しようと思います。

ban.jpg

まずは全体のバランス比較からっ!

素組比較   バランス変更

旧キットだと言っても元々造形がすばらしかったので大きな形状変更はしてせんw 

 

それでは脚部から制作記と逝きましょうか♪

脚部制作中 

制作途中の画像です。まず膝関節をHGUCのνガンダムより移植。関節ブロック前面のシリンダーはブキヤのパーツに。後面の動力パイプはスプリングとメタルビーズを移植しました。

足首からしたはHGフリーダムガンダムをベースにプラ板で形状変更して設定の形状に近くなるように作りました。つま先は接続方法を変えただけwふくらはぎは延長及び幅増し工作を施してます。裏側の段段になってる部分は塗り分けが面倒なのと工作しずらいという理由で切断。別パーツ化してエッジ出ししてます。太ももにある丸い段差はダルすぎるので削り落してプラ板で作り直してます。その際に形状もシャープに変更。太ももはエッジがダルすぎるのでキットの上から0.5ミリプラ板を貼って幅増ししつつシャープに整形。丸いディテ及びつま先の段差は形状だしの邪魔になったから削り落して作り直し。塗装後に接着してます。

んで色塗ったらこんな感じです。

素組比較 脚-1   素組比較脚-2   素組比較脚-3

結果的に5ミリほど足が長くなってしまいましたwその代り可動が増えてガウォークのようなポーズが取れるようになったってわけです♪

 

次は腕と羽ですね。

腕途中            腕完成

制作中画像です。あっ肩の上についてたダクトみたいなやつは塗り分けが面倒だったのでエッチングで丁寧に切断して別パーツにしてます。爪はエバグリのプラ棒から削りだして作りました。腕は4ミリ延長してます。キットの状態だと腕下側の部品と関節が干渉して「小さく前へ倣え!」状態から動かないので上側の部品のみ延長しました。可動範囲を増やすために関節技接続になってます。

 素組比較羽-1     素組比較羽-2

羽です。羽は基部で横へ4ミリ延長。下側へ5ミリ延長してラインの変更してます。あとは元あったスジ彫りへつながるように適当にスジ彫りいれてみますた。裏側はダルすぎるので青い部分はエッチングでくりぬいて作り直し。羽の先端にあるバーニアは・・・なのでHGUCサザビーから移植。うすうす加工を施しセンターにピンを入れてます。塗り分けが面倒だから基部とベルの部分もエッチングで切断して別パーツにしました。羽の接続にはHGUCサザビーの腕をピンの代わりに使用しピンを足の付け根まで貫通させ羽で足が落ちないように留めております。(わかりにくいかな?) あとはミッションZZ作例を参考にしてスプリング入れてみました。

あ~結構長くなったんで今日はここまでにしておきます。

そんだばまた近いうちに~

 

 

 

  1. 2009/11/25(水) 03:43:33|
  2. 1/144  ジャムルフィン(完)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ZZコンペ開催!

ども×ども♪こたすけっす☆

昨日、ついに第一回千葉しぼりコンペが公開になりました~!!!こたすけもジャムルフィンで出撃中でございます~。僕のことはさておき超絶作品が勢ぞろいですのでぜひご覧になって下さいねっ!

ban.jpg

出来れば作品に対する感想なんかもいただけるとメンバー一同嬉しく思います♪「モデラーというのは自分の作品にコメントを貰うと喜ぶ単純な生き物なので何からありましたら是非っ!」会長談w まさにその通りでございますねwww



寝太郎会長!直前までの編集作業お疲れ様でした!メンバーのみんなも制作本当にお疲れ様でした!!もう次回の話がもちあがってますがとりあえず今はゆっくりギャラリー観覧と行きましょうw




しかしまぁよく完成したもんですw 締切を守れないダメ人間こたすけは20日の午前6時26分に会長あてに画像を送りましたw(第一次締め切りは11日w) 当初の予定を大幅に超えてしまいホント申し訳なかったっす。。。。当初の予定を大幅に上回った工作を施したのはメンバー全員が超本気モードだったからにほかならず、また再三にわたる兄さんからのありがたいアドバイス(ダメ出し)をいただいたからでございます。。。

おかげで期間内でやれることはやりきった感はありますね~w まぁやり切れたのは恐怖のプレッシャーをくれた兄さん、毎晩のようにチャットしながら一緒に制作してくれた寝太郎会長、紅緒さん、ハタさん。メールで恐怖の途中画像を回してくれたメンバーのみんながいたからこそです。

改めて皆様本当にありがとうございましたm(__)m




コンペページでお見せできなかったジャムルの詳細部分は2~3日したら記事にしようと思います。旧キット→HGUCへリファインってことで元キットとの比較画像を見たい方もいらっしゃると思いますのでw

ジャムルONE、ダニー!

ジャムルTWO、デル!

ジャムルTHREE、デューン!

ジャムルジャムル3D!出るっっ!!!

IMG_2600.jpg   IMG_2624.jpg

ってか可愛い(^^♪ 1枚目はキュベレイの飛行ポーズ。2枚目の画像はディスティニーのパルマフィオキーナ(だったと思う)意識してみますたw

 

  1. 2009/11/22(日) 05:22:48|
  2. 1/144  ジャムルフィン(完)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ジャムル現状報告

ども×ども♪こたすけっす☆

最近、朝と夜で寒暖の差が激しいですねぇ~(汗  昨晩制作中にちょっと横になるかぁ~と思いうたた寝してみたものの、あまりの寒さで目が覚めてしまいましたよw

さて、本日は11月3日。千葉しぼりコンペの締切までちょうど1週間ですよ~(滝汗

えっ?僕ですか!もちろん。。。

絶賛炎上中ですよっ!

もはや何も言いますまい。。。ひたすら作るのみだ!

ガンバレ!俺!!!

あっ、千葉しぼりHPにてコンペ詳細アップされてます!ぜひご覧になって下さいねっ!

ban.jpg

 

さて、僕の悲しい現状報告のお時間です。。。

とりあえず見てちょっ

IMG_2475.jpg 

これがモデサミまえの状態ね。

男は黙ってエッチング!『考えるより先に切り刻むのだ!!!』って柳生さんが言ってたなぁ…(遠い目

そんなこんなで「男らしくエッチングで切り刻む」行為を繰り返した後で切った貼ったを繰り返しとりあえずアウトラインを整えてリャンメンテープでくっつけて立つようにした状態ですw  んで紆余曲折を経てこうなりますた!

IMG_2537.jpg 

とりあえずの状態からちゃんと組めるようにして削り落したディテの再現及びスジ彫りの追加。(まだ途中だけど)細部の帳尻合わせしました。まだまだ絶賛工作中です(ヲイっ!

IMG_2507.jpg   IMG_2508.jpg   

後はマニピュレーターと首周りを造ってプラ板でディテ追加して塗装ですねっ!工作完了は今日が期限だと思ってたんですが終わりませんでした。。。

。。。

チーン。。。。

さて、焼け野原と化した机に向かいますかっw

 

  1. 2009/11/03(火) 21:59:37|
  2. 1/144  ジャムルフィン(完)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

プロフィール

こたすけ

Author:こたすけ
こたすけです。
ヱビスビールをこよなく愛する千葉県在住の36歳。変態オッサンモデラーっす。

出戻りの出戻りになってしまいましたが地味に再始動。
しばらくはキレイな作品を作ろう!!をテーマにチマチマやってみます!!

完成写真以外はスマホを使用しますので画像が粗いかもです。

そいでは皆様。改めましてヨロシク!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

SF3Dコンペ

compe_b.jpg

ついに公開!兄さん主催のSF3Dコンペ! 超~ハイレベルなコンペだから一見の価値あり!!! オイラもポーラベア&SDメルジーネにて参戦してますのでぜひご覧くださいm(__)m

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:S・G・O blog

■ ブログ名:しげの在庫整理

リンク

このブログをリンクに追加する

