出戻りモデラーのガンプラ日記

こたすけの模型製作日記です。不定期ですが頑張って更新しまふ(^^ゞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

塗装開始!

ども×ども♪kotasukeっす☆

最近。憂鬱です。7月上旬から9月末までほぼ休み無しとなることが確定してますので。。。。


そう。ヤシマ作戦のせいです!


そもそも工程がむちゃくちゃなんだもの。。。そりゃブログに愚痴も書きたくなりますよね。。。(号泣

 

話は変わりますが・・・オイラは千葉に住んでます。現在ってかブログ開設当初からですが千葉に住んでるみなさま!お友達になりましょ~(爆

オイラのブログはつまらないかもしれないけど超リンクフリーっす☆お声をかけていただけると嬉しいっす☆

なんでこんなこと言うかって?先日、ひょんなことから初の千葉模型仲間(もう勝手に認定しちゃいました!)が出来て嬉しかったもんで^^


さて×さて。。。本題の運命ですが塗装を開始したはいいが千葉は連日の雨。。。

隙を見て赤と青を塗ったはいいがどちらも色が気に入らない(ヲイ!

しかも羽はヒケ&キズが残ってた(ヲイ!)のでベース色にした ファンデーションピンクF を筆で厚く塗ってパテ代わりにしました。その後#1500で水研ぎして処理完了!


こんな感じね!


P1030058.jpg


あとは青なんですがこんな スーパーファインコバルトF+ラベンダーF+蛍光ピンクGで作った色が奇跡の成形色になってしまいました(爆

もっとパープルに近い色にしようと思っていただけに素組みと並べて超ガッカリ。。。

あ~こんな感じの色になってます。


P1030067.jpg


もう今更なのですべての部品を水研ぎしてもう一回塗装しますね~♪

・・・・・・と思ったのですが・・・・

現在オイラの住んでるマンションが改修工事の真っ最中!防水工事(シーリング)のマスキングが窓に貼りっぱなしになってるから当分塗装が出来なくなったっす。。。。<`ヘ´>



気分転換に武器の加工をしました!


とりあえずアンドロタイトを!

こんな感じで部品の分割を変更☆後ハメ加工して刃先を薄く研ぎだしました!


P1020519.jpg


今週はとりあえずここまでっす!


 

ブログランキング参加してます♪ クリックよろしくです♪


 




 


 



  1. 2008/05/31(土) 13:57:57|
  2. MGデスティニー(完)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

今週のオイラ。

ども×ども♪kotasukeっす☆

今週は仕事が忙しい&風邪を引いた&忙しくて休めないって悪循環のお陰で作業は更新するほど進んでません(滝汗


なので久しぶりに仕事の話でも。。。


先日、某ハウスメーカーの一大?プロジェクトにオイラの会社が設備工事担当として参加することが決まりまして。。。先週の日曜日のその積算業務に追われていたわけです(滝汗

んで今日なんですが、そのプロジェクト(今後はヤシマ作戦と・・・)の着工前打合せに大門(親父)と出席してきました。


まぁ、その会議でオイラは苦言を呈してきたわけですが・・・


「この計画は◎■▽×が考慮されていないようですが?」とか「この◎×◆工事と☆★□▽工事の取り合いはどのようにお考えですか?」とかね\(゜ロ\)(/ロ゜)/


大手メーカーの課長&部長の顔がみるみるうちに曇る×曇る・・・ww


オイラにしてみれば「あ~やっぱりね。。。」ってなもんなんですが言われた方はキツかっただろうな~(滝汗

でもあのまま工事がはじまったら死亡確認だったわけで、誰か言ってあげる人が必要だったんだと勝手に自己完結。

まぁ打合せのあとで大門に「お前ウチの工事と関係ないところまで言いすぎだぞ!」って言われましたがね<`ヘ´>

 

さてここは「出戻りモデラーのガンプラ日記」。なにも無いものちと寂しい&先日ショートベルさんよりリクエストがありました!・・・ってことで最近ひそかに手直ししたストライクEvolve.8の画像をどうぞ^^

 

 

P1020924.jpg     P1020943.jpg

 





ブログランキング参加してます♪ クリックよろしくです♪


 




 


 



  1. 2008/05/23(金) 22:54:46|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

スカート裏その2&今週の作業報告☆

ども×ども♪kotasukeっす☆

今週も1週間が早かったっすね~<`ヘ´> 


忙しい時に限って次から次に仕事の依頼が入ってきます・・・(嬉?涙

とりあえず明日も見積もりが終わっていないため出勤っす。。。


あ~!!!早く週休2日製になりたぁ~い!!!!


……なんてかなわない夢を見てる今日この頃っす。。。こんなオイラを誰か飲みに誘ってプリーズ♪

 

なんて愚痴はほっておいて本題!今週はスカート裏の工作の残りと本体の表面処理しました!(表面処理は足掛け3週間っすね・・・)


まずはスカート裏!先週ショートベルさんよりいただいたコメントの中に「プラ板をトラス上に切りぬく技術を・・・」とありました。全く参考にならないと思いますがオイラのやりかたを解説?させていただきます。

使う道具はこれだけっす!



P1020622.jpg


定規に新しい刃をつけたアートナイフ。あとは薄いプラ板っす。プラ板は通常0.4㎜のものを使うのですが今回は2重構造にするために0.25㎜のものを使用しています。




後はディテに定規を当ててひたすら切断。。。ここで実際どこまで切れてるの???的な疑問が発生するためオイラはプラ板を裏返してさらにナイフを入れます。



P1020625.jpg  P1020636.jpg




後は練習あるのみでしょうか・・・ちなみにオイラはトラス状のディテを切り出すのに約40分かかります(涙

・・・ほら?だから参考にならないって言ったでしょ???

もう少し簡単にできる方法をご存じのかたがいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいっす^^

んでスカート裏完成っす!全てのディテが2重構造になってるため塗り分けが比較的楽になってると思います(^-^)



P1020641.jpg



ん~どうでしょう?オイラ的にはいい感じに仕上がったと思います^^

そしてこれをもちまして本体の改修作業が完了いたしました!!!長かった!ホントに永かった・・・

それでは素組み比較です♪表面処理して捨てサフ落ちてるから改修箇所わかりやすいと思うのですが^^




P1020677.jpg


あ~あんまし変化がないというクレームは受け付けませんよ(汗&爆

そして調子にのってこんなポースまで・・・!!!



P1020811.jpg


来週はちと忙しいのであんまり作業できないと思いますが。。。がんばるっす!

リンク追加のお知らせっす☆

OTA-KAWA.JP(Ota-KAWAさん)   先日、旧キットジュアッグを完成され次回作はレジェンドガンダム(違ったらすんまそん)だそうです!

みなさま遊びに行ってみるっちゃ♪


ブログランキング参加してます♪ クリックよろしくです♪


 




 


 



  1. 2008/05/18(日) 01:53:15|
  2. MGデスティニー(完)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

スカート裏のディテアップ!

ども×ども♪kotasukeっす☆


GWもあっと言う間に終わりました。。。(涙


そして・・・最近仕事が妙に忙しいっす!!!?(゜o゜)


ホント忙しいことはいいことですが。。。作業がさらに牛歩になるのがつらいところです。。。(+o+)



さて本題!今週はスカート裏のディテアップをやってました!今回は写真をたくさん撮ったのでちょっとHowTo風に記事を書いてみます( ..)φ


P1020511.jpg  P1020514.jpg  P1020521.jpg

 

まずはスカート裏にエポパテで裏打ちして表面処理しました!んでマスキングテープを貼って部品の形をとります。


P1020526.jpg


それをもとにプラ板の切り出しをします!今回はちょっと変わったことやってみようと思いまして同じ形のプラ板が複数枚必要になったのでこんな風に切り出しをします!


P1020529.jpg


数枚のプラ板を瞬着の点付けで固定して切り出します!以前ショートベルさんに教えていただいた方法ですね!


最初は4枚同時を試みましたが敢え無く失敗\(゜ロ\)(/ロ゜)/

大人しく2枚ずつに分けることにしました(苦笑

んで切り出したプラ板がこれ!


P1020533.jpg


切り出したプラ板にディテを書き込んで切り抜きます!今回はこれだけでは終わりません!トラス状に切りぬいたディテの中にスジ彫りを入れてみようと思います!

でもマスキングが面倒だから工作でどうにかしよう!!!と思いこんな風にしてみました!


P1020538.jpg  P1020541.jpg


同じ寸法の2枚のプラ板。1枚はトラス状にくりぬきもう1枚はその外枠よりも細いラインで切り出します。そんでトラス状にくりぬいたプラ板の外周に合わせて接着しました。この方法でスカート裏のディテを2段構造にしてあります!

そして下になる部分をスカート裏に接着しスジ彫りを施します。


P1020546.jpg  P1020552.jpg


どうでしょう?今回は結構試行錯誤があったので1週間でこれだけしか進んでません(涙

来週は表面処理しながらもう片方&裏側も同じようにやってみようと思います!





 


ブログランキング参加してます♪ クリックよろしくです♪


 




 


 



  1. 2008/05/11(日) 23:33:14|
  2. MGデスティニー(完)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

こたすけ

Author:こたすけ
こたすけです。
ヱビスビールをこよなく愛する千葉県在住の36歳。変態オッサンモデラーっす。

出戻りの出戻りになってしまいましたが地味に再始動。
しばらくはキレイな作品を作ろう!!をテーマにチマチマやってみます!!

完成写真以外はスマホを使用しますので画像が粗いかもです。

そいでは皆様。改めましてヨロシク!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

SF3Dコンペ

compe_b.jpg

ついに公開!兄さん主催のSF3Dコンペ! 超~ハイレベルなコンペだから一見の価値あり!!! オイラもポーラベア&SDメルジーネにて参戦してますのでぜひご覧くださいm(__)m

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:S・G・O blog

■ ブログ名:しげの在庫整理

リンク

このブログをリンクに追加する

