出戻りモデラーのガンプラ日記

こたすけの模型製作日記です。不定期ですが頑張って更新しまふ(^^ゞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メッキ落とし!

ども×ども♪kotasukeっす☆



 


最近。勉強してます・・・


 


1日1時間くらい・・・


 


12月に受験する「1級管工事施工管理技士」を奪取するために!


 


でもテキスト読んでもちんぷんかんぷん(涙


1週間勉強しただけで学科に合格したのが奇跡みたいなもんで・・・実地は正直しんどいっす(涙


やっぱり独学は厳しいかと・・・後悔しながらも


 


デスガンを造るっす!


 


って勉強は???


 


そんなの関係ねぇ×2♪


 


 


さて。MGデスガン。製作を開始する前に・・・




 


全塗装に向けてメッキ落しをします!ん~久しぶりのHow to記事になりますね(汗


 


ってかみんなやり方知ってるって?(爆


 





マズはメッキ部品。通常メッキ部品はランナーの上にシルバーのメッキをかけトップコートで色調が表現されてます!


 


ゴールドメッキ部品のランナー切断部分はシルバーや黒だった記憶は皆さんあるでしょう♪




メッキを落とす前にマズはトップコートを落とします!



 


今回はシルバーの上にクリアブラックが塗布されていました!


 




IMGP3448.jpg




 


左がトップコートを落とした状態です!色の違いが良く分かるかと思います♪



部品全体がこうなるまで、うすめ液&ティッシュ&綿棒を使い根気よくトップコートを落とします。


 




IMGP3453.jpg




 


トップコートが落ちたら次は塩素系漂白剤でメッキを溶かします!


 




IMGP3452.jpg




 


こいつを薄めずにランナーにぶっかけます!


 




IMGP3535.jpg




 


20分くらいつければメッキが溶けてプラ素地が出てきます!メッキの剥離を確認したら水&中性洗剤でよく部品を洗います!




コレにてメッキ落とし完了っす♪トップコート落としてないところはメッキが残ってるのわかります??





漬けてる間にBD塗装しましたよ~!アップはもうちょっとまってくださいな~♪



~お知らせ~



リンク先 S.G.OBlog(ショートベルさん) にてカプルが完成してますよ~♪


グリーンのグラデがとても綺麗っす!なんだか可愛いカプルちゃん!近々完成予定(?)のヒゲガンとのコラボも楽しみっす♪


みんなで見に行くしかないっしょっ♪

 



ブログランキング参加してます♪ クリックよろしくです♪


 




 


  1. 2007/10/31(水) 20:10:06|
  2. MGデスティニー(完)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

デスガン制作開始っす☆

ども×ども♪kotasukeっす☆





先日GETしたMGデスティニーガンダム。早速製作開始します!



IMGP3436.jpg






マズはエクストラパーツの紹介っす。





IMGP3439.jpg





フレームの露出部分がクロームメッキ加工してあります。





IMGP3442.jpg  IMGP3446.jpg





続いてオイラの欲しかったエフェクトパーツ!ちなみにこの羽。単体で取り寄せると1,500円/1枚と取説に記載されてました・・・高くねぇ?2枚買ったら通常版が購入できてまうやんけぇ~(爆






IMGP3445.jpg


 


最後はキラ&シンのフィギア。出来はいいですが不器用なオイラに果たして塗装できるのか!?・・・・そのままにするかもっす(汗





さて・・・クロームメッキ加工はいいのですが・・・部品のヒケがすごいのでメッキ補修をやめて全塗装へと計画をシフトします!





ってかこの際フレーム全部ビカビカにしたるわい!






先日購入したこいつを使ってね♪ww


 




IMGP3460.jpg  


 


そう!フィニのクロームシルバー!



やっぱクレオスより発色いいんですかね~?近々検証予定っす!







え?BD???


 





現在、間接の塗装が完了&ディープブルーのシャドーを入れたところですよ~♪月内には基本塗装完了予定です☆



さてと!メッキ落としますかぁ!




 








ブログランキング参加してます♪ クリックよろしくです♪


 




 

  1. 2007/10/29(月) 14:45:00|
  2. MGデスティニー(完)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

色々と・・・

ども×ども♪kotasukeっす★




今週は仕事が忙しくてまたも更新サボってしまいました(汗





すんませんm(_ _)m





さて、今週は水曜に協力会の懇親旅行で三崎マグロ食いツアーに行ってきました!




IMGP3417.jpg  IMGP3418.jpg




マグロは良かった!





が。。。





男ばかりで・・・






江ノ島水族館って。。。







どうなのよ???









付き合いとはいえ・・・・OTZ





IMGP3421.jpg



まぁ。。。行ったら行ったでそれなりに楽しかったですよ。。。






んで金曜にこいつをGET!



IMGP3436.jpg



MGデスティニー エクストリームブラストVer!!!



紆余曲折ありましたが・・・結局スペシャルエディションをGETです!



早速製作を開始します!



レビューは明日からっす♪



~お知らせっす~


 




リンク先 コザルの模型的作業日誌(コザルさん) にてエルガイムMk-2が完成してます!


丁寧な工作&メタルパーツでディテアップされた機体にパール塗装が綺麗な作品です!



みんなで見に行っちゃって~♪



ブログランキング参加してます♪ クリックよろしくです♪

  1. 2007/10/27(土) 23:10:14|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ライトブルーの塗装

ども×ども♪kotasukeっす☆



突然ですが・・・



突撃!我が家の晩御飯♪



IMGP3414.jpg


前回、晩御飯を公開してから、妻が晩御飯の公開に俄然やる気!


今日のメニューはパンチェッタ入りトマトクリームソースのパスタ&生野菜サラダ★我が家はイタリアンな食事が多かったりします♪


サラダはオリーブオイルと岩塩で食べるのがマイブームっす♪



最近、急激に寒くなりましたね~。


我が家のわんこ達もお洋服を着て冬支度っす(^o^)


ミニピンはとっても寒がりなんです(笑


 


IMGP3413.jpg
   


 


久々に登場♪


小太郎(黒丸)佐助(茶色丸)っす!


オイラの名前は・・・・・ええ。


ベタですんません(汗


いや ショートベルさん がHNの由来を公開していたもので・・・


ネタに乏しいオイラもついつい・・・


ショートベルさん、すみませんm(_ _)m


 


さて本題っす!


ブルーディスティニーはライトブルーの塗装完了っす!


IMGP3390.jpg  IMGP3394.jpg  IMGP3397.jpg



今回は・・・


シャドー:ミッドナイトブルー+コバルトブルー


ベース:インディーブルー+スカイブルー


ハイライト:ベース色+ピュアホワイト


にて塗装しました♪


結構きつめにシャドーを残したので写真でもわかりやすいと思います♪実物は写真ほどきつく見えないですけどね♪




ブログランキング参加してます♪ クリックよろしくです♪

  1. 2007/10/22(月) 19:16:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

こたすけ

Author:こたすけ
こたすけです。
ヱビスビールをこよなく愛する千葉県在住の36歳。変態オッサンモデラーっす。

出戻りの出戻りになってしまいましたが地味に再始動。
しばらくはキレイな作品を作ろう!!をテーマにチマチマやってみます!!

完成写真以外はスマホを使用しますので画像が粗いかもです。

そいでは皆様。改めましてヨロシク!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

SF3Dコンペ

compe_b.jpg

ついに公開!兄さん主催のSF3Dコンペ! 超~ハイレベルなコンペだから一見の価値あり!!! オイラもポーラベア&SDメルジーネにて参戦してますのでぜひご覧くださいm(__)m

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:S・G・O blog

■ ブログ名:しげの在庫整理

リンク

このブログをリンクに追加する

