出戻りモデラーのガンプラ日記

こたすけの模型製作日記です。不定期ですが頑張って更新しまふ(^^ゞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

つま先&腕の改修。

ども×ども♪kotasukeっす☆


土曜日は仕事仲間と飲んできました!そしてまた飲みすぎました(汗


毎回反省はします!



・・・・・・反省はしてるんです!!



反省だけならサルでも出来る!



・・・オイラはサル以下か!?



・・・・さてストライクノワール。



つま先の削りこみが完了っす!


IMGP2661.jpg


ちょっと延長しすぎた感はある。まぁいい。次に行こう♪


続いて腕の改修☆



IMGP2670.jpg



写真内の赤く塗ってある部分を削ります。


肘が曲面的なデザインなので直線的でシャープな感じになるようにエポパテを盛って成型します!



IMGP2681.jpg  IMGP2676.jpg


赤丸内を削って肘をピン角になるように延長!面だしをしました♪


続いて長い脚にあわせるように二の腕を延長!


IMGP2682.jpg


方法は脚の延長と一緒です☆まずプラ板を切り出します!


そして接着。成型!


IMGP2684.jpg


・・・もう1㎜ほど延長するか?


・・・とりあえずこのままにすることにします。


んで仮組。


IMGP2686.jpg   IMGP2689.jpg
  


分かりにくいかも知れませんが肩の赤丸の部分もピン角になるように成型して有ります!


とりあえずコレにて手と足の改修は完了。


明日から腰回りいじります♪



ブログランキング参加してます♪ クリックよろしくです♪


 




  1. 2007/07/30(月) 23:30:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

MG101

ども♪kotasukeっす☆


MG101体目はオイラが待ちに待った


 


ZGMF-X42Sディスティニーガンダムです!


 


・・・・インジャスは???


 


ねぇ・・・バンダイさん!


 


・・・・インジャスは???


 


ストフリと同様に初回版には光の翼等の豪華オプションが付属するらしいっす!


10月発売!絶対予約して初回版入手します!


 


ところでアスラン機ってイマイチ人気が無い気がします。赤すぎるのだろうか?オイラは結構好きなんだけどなぁ~・・・



そして、rnegishさんのコメントの中にもありましたが


「Vicious Project」のHPにてMGストライクノワールガンダムのコンバージョンキットが発表されていました!


8月6日発売でお値段は150us$でしたよ!


欲しい・・・正直ほしいっす・・・


気になる方は下のURLからどうぞ♪そのた画像を見るだけでも参考になりますよ!



http://www.vpmodel.com/



韓国(?)のメーカーさんなので日本語で表示されませんが・・・(汗




イメージ通りのエバグリのプラ板が無いので脚部フレーム改修は中止しました(涙


明日から腕の改修始めます☆


 


0・3ミリ厚で1ミリ幅のマイナスモールドが入ったプラ板が欲しい・・・



 


 


ブログランキング参加してます♪ クリックよろしくです♪


 




 




 


 

  1. 2007/07/27(金) 23:16:57|
  2. ガンプラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

足首装甲改修&つま先の延長

ども×ども♪kotasukeっす☆


今日は久しぶりに仕事で怒ってしまいました(爆


何で怒ったかは


・・・ひ★み☆つ・・・


さてさてストライクノワール。昨日の続きです!


足首の装甲を後方に延長→成型しました!



IMGP2633.jpg   → IMGP2649.jpg


とんがったままだとバランスがイマイチだったので面取りしました!


続いてつま先の延長っす。


IMGP2635.jpg


今回はただでさえ長い脚を延長したのでバランスをとるために3㎜延長します。


エポパテで成型してもいいのですが左右の形状をそろえたいのでプラ板で大まかな形を作ってポリパテを盛って成型する方法をとります。


まぁプラ板を上手く切り出せればパテなんて使う必要ないんですが・・・


オイラってばプラ板工作が下手なんで・・・(爆死!)


さて3枚切り出したプラ板をつま先に接着!



IMGP2643.jpg



大まかに成型してパテを盛ります!



IMGP2647.jpg


んで削れば完成!


パテの硬化待ちの間、脚部の仮組してみました☆



IMGP2652.jpg



どうでしょう?


素組みとの比較っす☆



IMGP2657.jpg


 


なかなかいいと思いませんか?


明日はつま先の成型とフレームのディテアップの検討してみようかなぁ~


 



S.G.O Blog (ショートベルさん)にて1/20スコタコが完成してますよ~!


メタルパーツのパンチが効いていてパチ組&部分塗装とは思えない仕上がりっす!


皆さん!見に行くってばよ~♪



 





ブログランキング参加してます♪ クリックよろしくです♪


 




 




 


 

  1. 2007/07/27(金) 00:47:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

エッジ処理&シルエット変更!

ども×ども♪扁桃炎から無事生還しました☆


kotasukeっす☆


しばらく「ぷ」のネタをお休みしていましたが今日から復活です!



毎日ご覧になってくださっていた皆さんすみませんでしたm(_ _)m



さて×さて♪早速はじめますか☆


まずはふくらはぎの装甲の形状変更します!


IMGP2617.jpg


右が処理前で左が処理後です!


機械的なイメージを目指して面をだす様にペーパーをかけました!


IMGP2621.jpg


面を出す→上の写真のように作りたい面に対して水平にヤスリをかけます。オイラは#400の紙ヤスリを使って削りだし作業を行います。


あて板には「やすりほうだい」と「プラ板+ぺタッチ」を使ってますよ。


IMGP2620.jpg


「やすりほうだい」はとても便利なので病みつきになるツールです☆


超おススメっす☆


そして調子に乗って足首の装甲の形状変更です!


IMGP2612.jpg


プラ板を使って部品を後方に延長します!プラ板に墨をつけてデザインナイフで切り出します。(プラ板を切り出すときは新品の刃に交換したほうがいいでしょう。)


IMGP2631.jpg


そして接着!


IMGP2633.jpg


瞬着でつけて補強用に黒い瞬着を盛っておきます。


削りだしはまた明日☆


でわ~♪



ブログランキング参加してます♪ クリックよろしくです♪


 




 



  1. 2007/07/25(水) 23:55:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

扁桃腺

ども×ども♪kotasukeっす☆


突然ですが・・・日曜日の出勤でやられました。。。


何だか朝から体調が悪かったのですが・・・気にせずお仕事!



・・・・体調がどんどん悪くなる・・・・



お施主様が見ている手前中途半端な状態では帰れない!



帰れない・・・・



帰れなかったんです・・・



何とか仕事を終わらせ朦朧としながら会社へ・・・



体温測定!



・・・・・39.3度



うっそ!?


オイラの持病。扁桃炎。


解熱剤を飲み今日も何とか仕事をこなしました。


自営業ってこんなとき辛いっす!


明日も仕事っす!


もう寝ますzzz




ブログランキング参加してます♪ クリックよろしくです♪


 




 



  1. 2007/07/23(月) 21:37:33|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

祝!1000Hits!

ども×ども♪kotasukeっす☆


本日、遂に夢の1000Hitsを達成しました!


いつもご覧になってくださっている皆さん。


本当にありがとうございますm(_ _)m


相変わらずのスローペースですが・・・


製作がんばります!


今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m




ブログランキング参加してます♪ クリックよろしくです♪


 




 



  1. 2007/07/21(土) 23:24:57|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

合わせ目消し&脚の延長工作

ども×ども♪kotasukeっす☆


仕事が忙しい~♪日曜日も仕事~♪


でも・・・


 


そんなの関係ねぇ~♪


 


そんなの関係ねぇ~♪


 


はぁ~い!おっぱっぴ~♪


 


・・・今日は合わせ目消し&延長工作のオレ流How toっす!


昨日接着した太もも。


とりあえずはみ出した接着剤をヤスリで削ります。


IMGP2594.jpg


通常の合わせ目はこんな感じで処理すればOKっすね♪


紙やすりは#400で削って#600で仕上げました。


んでもってここからは延長工作します!


とりあえず接着した太ももを2つに切断!切断面に合わせてプラ板を切り出します!今回は1㎜のプラ板を使用して太ももを2㎜延長します!


IMGP2598.jpg  IMGP2599.jpg


切断した部品をプラ板の上において輪郭を鉛筆等でなぞって墨だしをします。その後エッチングノコ等で切り出してください!


んで分割した部品の上下にそれぞれプラ板を接着します。接着後部品の大きさに合う様に削ります!


IMGP2603.jpg


そして接着!合わせ目を処理します。


んで完成☆


IMGP2605.jpg


最後に太もも前面にパテをもって好みの形に成型☆


IMGP2606.jpg  IMGP2609.jpg


こんな感じっす♪ちなみに合わせ目を処理する際にエッジを立てるようにペーパーをかけてます!(←そのうち解説しますね!)


どうでしょう?


キット素組みから比べるとずいぶん様子が変わったと思いませんか?




 


 


 


 


ブログランキング参加してます♪ クリックよろしくです♪


 




 



  1. 2007/07/20(金) 01:00:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

合わせ目消し

ども×ども♪kotasukeっす☆


仕事の話ですが。。。


8月2週目まで死ぬほど忙しくなりそうです・・・


 


 


orz(ガクっ・・・)


 


ちょっと仕事を取りすぎたか!?おそらく休みは取れないだろう。


そうオイラは・・・・


大門(社長:親父)&従業員は言うまでもなくお休み♪


 


orz(ガクっ・・・)


 


 


さて予告通りオレ流How to書いてみます!


超初歩からの合わせ目消し!


マズは脚!


とりあえず太ももの合わせ目を消します!


 


IMGP2589.jpg IMGP2583.jpg 
     


パチ組の際にはダボピンを短くカットしておきます♪


IMGP2585.jpg


合わせ目が出る部分に接着剤を塗ります。


そして接着!「むにゅっ」っと溶けた接着剤&プラがはみ出してくればOK♪


IMGP2588.jpg


 


半日ほど乾燥させてペーパーかければ完成♪



そしてディテールの追加します!


IMGP2590.jpg  


MG風に装甲の分割ラインをほり込みます!


一緒に写っているプラ板はスジ彫りのガイドとして切り出したものです♪



IMGP2592.jpg



こんな感じで使いました♪


 


 


 


 


 


 


ブログランキング参加してます♪ クリックよろしくです♪


 


 

  1. 2007/07/19(木) 00:09:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パチ組完了♪

ども×ども~♪kotasukeっす♪


世間では3連休。。。オイラは日曜のみ休み。。。


毎度×毎度思うこと!


 


目指せ週休2日制!


 


まぁほぼ100%実現不可ですが。。。orz


今回。ストライクノワールはHow to 風にブログ書いてみようと思います。


あんまし面白くなかったらすんまそんm(_ _)m


 


とりあえずパチ組は完了。


IMGP2575.jpg


脚部部品っす!


 IMGP2577.jpg


HGなのにフレームと装甲に部品が分割されている!


こいつはスゴイっすよ!


IMGP2580.jpg


 マニピュレーターはおなじみB-ClubのHDMに交換っす。


今回はストライクノワール用2を使用。


ビームブレードの両手持ちのポーズがお気に入りなんです♪



キットの出来はスンバらしい☆いやホント。このままちょいちょいディテアップして塗装すれば十分!


 


でも今回はあえての改造。あえてのプロポーション変更!


そんなオイラに・・・


 


Five  NIKITA! Thanks Five NIKITA!


 


ブログランキング参加してます♪ クリックよろしくです♪


 


 

  1. 2007/07/18(水) 00:04:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:2

飲みすぎた!

ども×ども~♪kotasukeっす☆


土曜日+台風無視+親友+酒=二日酔い。。。。orz


今日は半日寝てましたzzzzzz


久しぶりに楽しい酒をのんだなぁ~(^o^)


かれこれ13年の付き合い。まったく性格の違う2人だけど何故か気が合う♪そんな友達ってなかなか出来ないとオイラは思う今日この頃っす!


さてストライクはお休みで今日はノワールの仮組を進めました!


IMGP2565.jpg


以前も書きましたが腕の関節がボールジョイントになっていて可動範囲がすばらしく広い!


HGとは思えない!!


こんなに動きます!


IMGP2567.jpg    IMGP2568.jpg


そして首!改造なしでこんなに動くんです!



IMGP2571.jpg   IMGP2574.jpg


とりあえず全体のバランスを見てスタイリングしていこうと思ってます!


徹底改修してオークションに出すか!細かいディテールアップで終わりにするかは・・・・



自由だぁ~!!!!!!?



ガンプラ IS FREEDOM♪


ガンプラ IS FREEDOM♪



でも中途半端に造り散らかしてると嫁の逆鱗に触れてまうで!


Thank You!!!~♪♪♪




リンク追加しました!「POON’S Modeling Blog(POONさん)


現在ストフリを製作中!オイラのとは比べ物にならないほどカッコいいですよ!一見の価値ありっす! 



ブログランキング参加してます♪ クリックよろしくです♪


 


 

  1. 2007/07/16(月) 00:43:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

気分転換☆

ども×ども~♪kotasukeっす♪







♭♪♯・・・ちゃらららら~ん♪ちゃららららん♪♯♪(ヒロシ風に読んでね)








kotasukeです。


水道屋のくせに下水工事が嫌いです。









kotasukeです。


水道屋なのに大工仕事をさせられることがあります。









kotasukeです。


表面処理が進みませぇん!?









kotasukeです。


ブログのネタがありませぇん!?










って事で。。。


Neo-Gradeと平行してストライクノワールの製作を開始します!




IMGP2549.jpg  IMGP2550.jpg




んでもって早速パチ組を開始!




IMGP2553.jpg  IMGP2555.jpg



こいつは本当によく出来たキットだ!


腕の関節の稼動範囲なんか感動もんですよ☆



Ver.Evolve.はとりあえずエールストライカーの表面処理中です。


皆さんにお見せできるまでにはしばらくかかりそうです・・・orz






ところで・・・・・・・・・・・・



なんでオイラ・・・たくさんの在庫の中から。。。




おんなじストライク系列の機体を選んでしまったのだろう?






ブログランキング参加してみました♪ クリックよろしくです♪


 


 

  1. 2007/07/13(金) 23:59:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

入隊!

本日、酔いどれkotasukeはビリー部に入隊しました!


さっきまで焼酎飲んでましたが・・・勢いでDVDをセット!




One More Set♪



(うっそ!?まだやんの?)



・・・・・・・・・・・・・・・



想像以上にキツイじゃねぇかぁ~!(爆死)




基本プログラムを30分で Give Up でござる・・・・orz


オイラのとったポーズも正に  ・・・・・orz(ぐはっ・・・)


仕事柄体力には自信があったオイラですがそんなものは何処へやら?ビリーに完敗っす!


今週中にはたどり着きたい・・・


噂の・・・


ビクトリぃぃ~!!!!?


  1. 2007/07/04(水) 00:27:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

リンク追加っす!

ども×ども~♪kotasukeっす♪


リンク追加っす!


「趣味:ガンプラなお父ちゃんのBlog(ショートベルさん)」


現在、MGザクVer.2.0を製作中!


細かいディテールアップの方法が解説さてて分かりやすいっす!前作のMG F2ザクのシャアカラーもカッコいいっすよ!


皆さんぜひ遊びに行くぴょん♪



 

  1. 2007/07/02(月) 00:56:27|
  2. ガンプラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

こたすけ

Author:こたすけ
こたすけです。
ヱビスビールをこよなく愛する千葉県在住の36歳。変態オッサンモデラーっす。

出戻りの出戻りになってしまいましたが地味に再始動。
しばらくはキレイな作品を作ろう!!をテーマにチマチマやってみます!!

完成写真以外はスマホを使用しますので画像が粗いかもです。

そいでは皆様。改めましてヨロシク!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

SF3Dコンペ

compe_b.jpg

ついに公開!兄さん主催のSF3Dコンペ! 超~ハイレベルなコンペだから一見の価値あり!!! オイラもポーラベア&SDメルジーネにて参戦してますのでぜひご覧くださいm(__)m

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:S・G・O blog

■ ブログ名:しげの在庫整理

リンク

このブログをリンクに追加する

